ホップの収穫@神奈川大学2022年08月31日 15:52

今日は神奈川大学のプロジェクトHOP STEP BEERで、ホップを収穫するイベントに参加しました。1ヶ月くらいですが、多くのホップが実っていました。
大きさはまちまちです。すでに職員のかたが、こまめに収穫をしていただいたそうで、今日は残り全てを収穫します。
ホップなんですが、緑色で松笠のような感じになっています。松毬のようになっているのは、どうもみなとみらいキャンパスだけのようで、平塚や横浜のキャンパスのホップは蕾のようになっているそうです。環境によって違うんですね。ホップは身を割って中の黄色い粒の匂いを嗅ぐとまさにビールの香りがします。
10個のプランターの実の収穫を10人強でやりましたが、結構量があって、小一時間かかりました。
かなりの量があるとのことで、これで350ml瓶の600本分のホップができるのかなと思いましたが、これでも十分ではなくて、実際にはブリュワーが足して600本を作ってくれるとのことでした。いよいよ、秋にはビールをいただけることになりますが、楽しみです。