相鉄〜東急乗り入れ2023年03月18日 08:20

今日から相鉄ー東急が相互乗り入れを開始しました。相鉄は、複雑になって、JR埼京線、東急東横線-副都心線、東急目黒線-南北線、東急目黒線-都営三田線とつながります。東横線は、主に湘南台からの直通が多いので、海老名からは埼京線と目黒線の電車が主になります。また横浜に行く電車も減ることになるので、現在、横浜に通勤している身となるとちょっと不便になると言いつつ、都内に移動する時には、小田急線よりも混雑が少なくて座れる相鉄で移動にメリットがあります。
今朝、海老名に用がありましたが、早速、東急の車両が来ました。
まあ乗り入れですから、東急の車両に乗るのは普通なんですが、やっぱり違和感がありますね。JRの車両を初めて見た時もそうでしたけど、不思議な感覚です。
かしわ台から海老名まで一駅。降りてびっくりしたのが、乗った車両の行き先が横浜行きでした。東急車輛が相鉄の横浜に行くこともあるんだね。。。