らんまん2023年04月03日 08:59

今日からNHKの朝ドラこと連続テレビ小説「らんまん」が始まりました。高知出身の植物学者牧野富太郎さんがモデルとのことでした。今年の2月に高知に遊びにいった時に、伊尾木洞というスポットを訪れましたが、冒頭のシーンは、主人公の神木隆之介が伊尾木洞を散策しているシーンでした。
安芸方面をドライブしていて、目に止まったスポットで、最初は、伊尾という地名にある木洞だと思っていました。木が鬱蒼として茂っている洞窟みたいになっているところかと思って行きましたが、なんのことはない伊尾木という地名の洞というスポットでした。
洞窟といっていますが数十mの洞を通り抜けると後は沢の周辺が切り立った状態です。人もほとんどいなくてここは観光地かというくらいに静かなスポットでした。
なかなか良かった記憶がありますけど、まさか何気に行った場所がドラマのスポットになるとはびっくりです。

5kmジョギング〜桜はまだまだ見頃ですね2023年04月03日 12:25

在宅ワークの昼休み。天気がいいので、昼ごはん前に軽く走ることにしました。いつもは10km走っているんですが、もう一年以上も走っていたので5kmちょっとで切り上げました。まだまだ花粉の季節ではありますが、思い切って走ってみましたが、もう大丈夫そうですね。