Cal Train2015年06月20日 10:26

San Francisco観光。通常、車で行ってしまうのですが、今回は、CalTrainで行くことにしました。
最寄駅は、Sunnyvaleですが、駐車場の止めやすさを考えて、Mountain Viewに止めることにしました。駐車料金は5ドル。自動販売機で駐車料金を払いますが、お札で入れるとお釣りは全てコイン。1ドルコインで返ってきます。
チケットは、Clipperでも購入できますが、自販機で購入。Clipperの場合には、ホームにあるClipperのスタンドにタッチすればOKです。降りる時にもタッチする必要があります。もし、タッチしないと、一番、高い料金を後から引き落とされます。(実際、サンフランシスコに行く場合は、一番遠いのでタッチする必要はありませんが。。。)
日本と違い、改札もなく、乗車位置も表示していないので、適当にホームの上に人が佇んでいて、列車が来るとそのまま、無秩序に乗り込むという感じです。
実際には、1時間ちょっとの旅でしたが、乗っている際に本を読んだりできるという点では列車の旅もいいですね。

Pier392015年06月20日 12:00

CalTrainサンフランシスコ駅から、Pier39へ。
Pier39に行くには駅から、NのMuniに乗ります。このNは、Muni Metroなんですが、ただの路面電車じゃんと思っていました。しかし、実際に、途中から地下鉄になります。こちらは、路面電車、ケーブルカー、地下鉄、bart、トローリーバス、バスといろんな種類の公共交通機関があります。複雑なんですが、Clipperさえあればタッチして乗れるので、乗る交通手段の番号やアルファベットさえ覚えておけば問題ありません。
Pier39に行くには、NからFという路面電車に乗り換える必要があります。エンバルカデロ駅で降りて乗り換えます。Main St.という停留所で乗らなければいけないのですが、出口を間違えて、1st Streetというところで乗ってしまいました。ちょっと余計に歩きましたが、地下鉄の駅からちょっと遠いので、人が少なく乗ることができ結果オーライ。以前、エンバルカデロ駅から降りる際にはフェリー乗り場からFに乗っていましたが、かなり歩きます。今回は、効率よく、歩かずに乗ったのですが、本日、フェリー乗り場の周辺は、ファーマーズマーケットで賑わっていました。ああ、フェリー乗り場までいけば、ここで買い食いできたのに。。。とちょっと後悔。
本日は、Pier39から、遊覧船に乗る計画できました。Travelzooで、半額セールをやっていたので申し込みました。まず、ランチということで、安易にBOUDINへ。本店の方ではなく、Pier39にあるほうにしました。
クラムチャウダー、シーザーサラダ、ピザというメニューにしました。ピザは、サワーブレッドベースなので生地はちょっとすっぱい味です。さすがBOUDIN。タコスなんかも売っていますが、それもサワーブレッドベースのトルティアだそうです。今度、試してみようっと。

Blue&Gold Fleet2015年06月20日 13:58

さて、遊覧船。Blue&Gold Fleetという会社の遊覧船に乗船。
天気は晴れてきていますが、まだゴールデンゲートブリッジは、雲がかかっています。まあ、せっかく来たんだからということで乗り込みました。さすが、アメリカ有数の観光地。観光客でごったがえしています。
コースは、ゴールデンゲートブリッジ〜アルカトラズ島のそばを通って帰るという約1時間のコース。
ゴールデンゲートブリッジの下から見ることができるので、いつもと違う視点で眺めることができます。しかし、とても寒い。シリコンバレーは本日、最高気温が30度ですが、サンフランシスコは最高18度。それに加えて風が強いのでかなり体感温度が低く感じます。最初は、船の前面のデッキで颯爽と風を感じていましたが、途中で寒くなって船内に避難しました。
アルカトラズ島を後にして、桟橋へ。最後は乗船前に撮影された写真を購入しました。これ、グリーンバックで撮った写真ですが、いくつかのパターンの写真がセットになっています。まったく同じ写真で、背景がゴールデンゲートブリッジ、アルカトラズなどいくつかあるのはある意味笑えます。どうせだったら、背景分のポーズを撮らせて写真をとればいいのにと思ってしまった。

Lucas Film2015年06月20日 15:16

Pier39からフィッシャーマンズワーフを散策して、最後は、プレシディオにあるルーカスフィルムへ。
ここは、ヨーダ像やダーズベーダーの像などがあります。行ったのはいいのですが、外にあるヨーダ像を見ることはできましたが、今日は閉館しているとのことで、中に入れませんでした。ということで、ヨーダ像の前で写真を撮って帰ります。