午後の石垣島観光その12017年04月02日 14:23

ランチの後は、観光。
まずは、明石のそばのサビチ洞に行ってみました。
抜けた先が海岸になるという珍しい?鍾乳洞だそうです。入場料1200円は高いなと思いながら、いざ洞窟内へ。
大きい鍾乳洞は入るとひんやりしますが、ここのは先が抜けているせいかそんな気温差を感じませんでした。中も大きく、古酒の甕などがたくさん置いてありましたから、温度は安定しているんでしょう。
しばらく歩いていくと、だんだん狭くなり最後は、海に出ます。洞窟といえば洞窟なんですが、一般の鍾乳洞観光を考えるとちょっとがっかりするのかなあと思います。
海に抜けると浜がなく、波が強めの海に出会うのがちょっといい感じを出しているのかなと思いました。
海に出た先は、ちょっと海岸沿いを歩くことが出来ます。小さな浜辺に出会うこともできます。
サビチ洞を後にして、川平湾へ。
途中、米原ビーチとか寄ろうと思いましたが、駐車場が有料なのでやめました。ちょっと立ち寄ってビーチを見るだけなんで、やっぱり有料で一律500円とかは辛いですね。
川平湾は、やはり石垣島有数の観光地で、無料駐車場に着きましたが、ちょっと並んで待ちました。川平湾をぶらぶら歩きましたが、ここの景観は静かな湾でとっても綺麗です。グラスボートが数隻あって観光客で賑わっています。
川平を後に、南下して御神崎に向かいました。石垣島のランドマークって結構、灯台が多いよねえなんて思ったりもします。ここは、石垣島にダイビングで通っていた際によく来ていたダイビングポイントになります。深くて大物がいるダイナミックなポイント。耳抜きが案外苦手なので、ボートからエントリーして一気に20mくらいまで潜るのは結構つらいんです。
丘からの眺めも、ダイナミックです。
遠目に西表島などの八重山諸島の島を見ることができます。

午後の石垣島観光その22017年04月02日 16:08

マイナーな観光スポットである電信屋に行ってみました。これ、今回、ネットで検索して初めて見つけました。元海底電線陸揚室という名前の硫黄です。台湾から沖縄経由で本土まで通信用の海底線を引く中継地で、電信屋と呼ばれていたようです。
第二次世界大戦末期には、米軍の標的として使われ、生々しい銃弾の跡が残っています。
本島と違って、石垣島には大戦中の遺構がほとんどなくここはその数少ない遺構の一つだそうです。
綺麗な碑が整備されており、最近、できたのかなと思いました。
と言いながら、ここはあまり知られていないスポットです。御神崎から市内戻る街道を外れて小さい道を通って行きます。カーナビにも登録されておらず、google mapの地図を頼りにたどり着きました。小さな看板で、電信屋と書いてあって、そのそばに路駐をして、10分ほど寂しい道を歩きます。
昼間であっても女性の一人歩きなんかどうなんだろう?と思えるほど、日曜日の午後だというのに、ほとんど人がいません。
電信屋の裏にもプライベートビーチ的な綺麗な浜があります。石垣島は沖縄でも大きい島で人も多いですが、ちょっと外れると人もいないこういうビーチがいっぱいあっていいですね。
石垣島なんですが、ここらへんを回っているともうそろそろ行くところがなくなってきます。とりあえず、国立天文台の天文広域精測望遠鏡というのがあるみたいなので行ってみることにしました。まあ、Stanford Dishと一緒で山の上にあるのかと思いきや、山のふもとにありました。
なんとなくこういうのって山の上にあるイメージなんですが。。。
直径2,300kmの電波望遠鏡とあります。日本の4か所に同様なものがあって、同時に測定することによって等価的に2,300kmのお皿になるということらしいです。
まあ、Dish自体は、毎日のように見ているので珍しくはないですが、この4か所同時っていうのは凄いのかなと思っちゃいました。いくつかのビスタポイントに止まって写真をとって石垣観光は終了。時間が余ったので、市内のコーヒーショップでコーヒーをいただきました。Blue Cafeといういい感じの名前のカフェです。ハーバーサイドにありおしゃれなんですが、眺めはイマイチでちょっと残念。
おしゃれだし、値段も立派でした。まあ、石垣島は自分が通っていたころよりもとってもおしゃれな街になっていました。

さ、帰ろう。。。2017年04月02日 19:26

レンタカーを返却して帰途へ。
石垣島にはラウンジがないので、待合室でビールを飲みながらまったりしていました。窓際に座ってのんびりしていましたが、日没あたりにはみなが集まって写真を撮っていました。ということで自分も何枚か撮影しました。通常のカメラって、肉眼で見るよりも小さく写ります。拡大してもそんなに素晴らしくなくやっぱり肉眼で見る方が何倍もいいなあと思います。
石垣空港は出来て数年なので、きれいな空港です。以前は、直行便の数も少なく本島に来るよりも大変でしたが、来やすくなったんだと思います。
また、今度来るときはのんびり過ごしたいなあ。