ホテルグリーンプラザ浜名湖の朝2022年12月29日 07:05

部屋の窓は東向きで、夕焼けを楽しむことはできませんでしたが、朝は日の出を見ることができました。今日の日の出は6時55分。朝早起きして露天風呂に入りながら日の出をと思いましたが、温泉じゃなかったので、お風呂には行かずに部屋で日の出を楽しみました。

奥浜名湖展望公園2022年12月29日 10:00

浜名湖を後に、寸又峡へ移動する前に、浜名湖展望台を目指しました。ホテルのそばに奥浜名湖展望公園があるのでそこで浜名湖を眺めることにしました。かつては展望台があったみたいですが、現在は、土台だけでただの丘です。Google Mapで目的地をセットしましたが、展望公園の駐車場にたどり着くことはできずに、展望公園の登り口のそばの路肩に停めて目指しました。
山道を登っていき目的地に辿り着きましたが、立派な駐車場があり、どうやってたどり着くのかなと思ってしまいました。Google Mapではここへ車で来るナビはしてくれませんでした。軽トラが作業で駐車していたので、実際に車で来る方法はあるんでしょうが。。。浜名湖を遠目に眺めてから出かけることにしました。三ヶ日IC手前で、せっかくなのでみかんを買って帰ろうと思いましたが、残念ながら年末で売り切れ。

遠州豊田PAで充電2022年12月29日 11:40

浜名湖を後にして寸又峡へ。途中、遠州豊田PAで充電。高速道路の充電設備ですが、場所によって仕様が違います。充電中にTESLAの方がいらして充電を開始しようとしていましたが、なかなかうまくできないようで電話をして確認をしていました。海外のEVは仕様が違うと聞いていましたが、TESLAの場合は、車からEV設備用のアタッチメントを出して繋いでいました。ただ、充電開始までかなり苦戦をしていたみたいです。高速道路の充電は30分限定ですが、電源容量によって違いますがリーフだと40−60%くらいは充電できます。30分という時間は短いようで長いですね。ガソリンの場合は、10分もかかりません。実際、セットして、トイレに行って、ちょっとお土産物屋を見ながら、あとは、コーヒーを飲むくらいの時間です。まあ、待てなくはない時間ですが、短くもないです。

大井川鐵道井川線 奥大井湖上駅2022年12月29日 14:45

大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅に立ち寄りました。駐車場に停めて、10分くらい歩くと、大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅への鉄橋があります。
そこの脇を人が渡れるようになっていて駅まで歩いていくことができます。
結構、高い橋ですが高所恐怖症の人が怖くなるような感じではないです。
奥大井湖上駅にはカフェがありますが、もう年末で営業していませんでした。ちょうど、列車が通る時間でしたので、駅ではなくて、鉄橋の入り口のところでビデオ撮影をしました。

最後に丘の上から鉄橋を見ることができるポイントがあってそこで写真撮影をしました。さすがに壮観ですね。

翠紅苑@寸又峡温泉2022年12月29日 18:07

今日の宿は、寸又峡温泉の翠紅苑。大正浪漫風の温泉宿ということでしたが、確かにレトロな感じの建物で内装もちょっとした洋館のような感じがします。部屋は普通の和室で、4畳半くらいの囲炉裏のある部屋がありますが、囲炉裏は燃やすものがないので、結局は寒い使わない部屋と化しています。フロントにいれば何かやってもらえるのかもしれませんが。。。
温泉は、そんなに広くはありませんが、内湯と露天があります。インターネットでお風呂の混雑状況をモニタできるので、あまり混んでいない時にのんびり入ることができました。
夕食は、昨日とは違って和食膳です。
鹿肉が出るのかなと思いきや猪肉が出ました。魚はあまごですが、多分、自分は初めて食べたのかな。臭みもなく美味しくいただけます。
お酒は面倒だったので、赤ワインをボトルで頼みました。やませみという翠紅苑オリジナルワインですが、ワイン自体は山梨のワイナリーで作っているようです。マスカットベリーAのドライな赤ワインでした。