ザ•プリンス パークタワー東京のデニッシュ2023年11月02日 11:30

カナダ大使館のイベントTeam Canada Trade Missionも3日目。天気もよく気持ちのいい朝です。
芝公園駅からホテルまで歩いて移動しましたが、空も綺麗で、東京タワーもいい感じに見えます。帰りに浜松町駅に向かって歩きましたが、途中に増上寺とかあり、都内でもいい雰囲気の場所ですよね。
3日目になって、今日は4つのスタートアップのCEOと面談をしました。3日目になると、結構、英語も出てくるようになりました。と言いつつ、途中途中で、言葉が分からなくて、通訳の方に確認をしたり、説明が面倒になると、日本語で話をしたりと適当にサボりましたが、Jokeなんかは、もう、通訳なしでやらないと意味がないですよね。
今日は、午前中でしたので、控え室にはデニッシュを中心でした。昨日は、お昼を食べてケーキでしたが、今日はこれをランチにしようと決め(せ、せこい。。。)て、いただきました。デニッシュですけど、パン生地がサクッとしていて、美味しいです。ちょっと多めにいただいちゃいました。
美味しいパン、特にクロワッサン系のパンをいただくと、もう幸せな気分になります。

湘南の魚とワインの店ヒラツカ@横浜2023年11月02日 19:03

11月末で退職する話を一部の方には話をし始めていますが、そうなると、飲みに行きましょうとなるのですが、今日が第一弾です。
ここ2年くらい一緒に仕事をしている方と、もう一人、私の元部下で今は上司の3人で飲みに行きました。一緒位仕事をしている方とは、初めて飲みましたが、もう仕事の話抜きで、くだらない話で盛り上がりました。職場の飲みって、結構、愚痴モード、悪口モードに入るのですが、こういうのがやっぱりいですよねー。
それにしてもエンジニアにありがちなのは、なかなか縁がなくて、シングルというところです。誰かいませんか?みたいな話になりましたが、じゃあ、新しい会社でいたら飲みにいこうという話で盛り上がりました。まあ最近、コロナでなかなか飲み会もなかったり、この手の話はなんちゃらハラスメントになるのですが、久々に楽しかった。
お店は、駅のそばにある湘南の魚とワインの店ヒラツカというお店で、湘南の魚を中心に頼むことができます。地の魚で、お店の方がお刺身などの魚の名前を教えてくれましたが、もう覚えちゃいないです。
そういえば、最近、しらすが不漁って話でしたが、やっぱりすぐに売り切れていました。
このお店はとても良かったのですが、難点は、オーダーをモバイルでやることです。難しいというのではなく、自分のAhamoがなかなか繋がらなくて、オーダーするのにちょっといらついちゃいました。