東京ポートシティ竹芝2023年11月14日 12:34

竹芝の再開発で、メタバース、Web3の活用の可能性の話をしに東京ポートシティ竹芝のまちづくりプラザで打ち合わせ。東京ポートシティはソフトバンク本社が入っているビルで、おしゃれですね。
3Fのロビーにはツリーが飾ってあり、隣にはアップライトのピアノがありました。打ち合わせが終わって帰る頃には、誰かがふらっと来て演奏していました。残念ながらハラミちゃんではなかった。
ようやくクリスマスツリーが飾られていても違和感がない気候になってきたのかな。ジャケットの上にコートを着るようになりました。
日本ってハロウイーンが終わったらクリスマスツリーなんですけど、アメリカとかってハロウイーンが終わった後は、サンクスギビングがあって、それが終わってからクリスマスって感じなので、飾り始めは日本の方が早いです。その代わり、クリスマスが終わったら、次は松飾になる日本と違って、アメリカの場合は、年明けまでツリーは飾られているので、国によってまちまちですよね。
一番、違うなーと思ったのはバレンタインでしたね。アメリカは男性が愛している女性に贈り物をする日で、前、2月に日本出張があって、お土産にチョコレートを買ったら、店員にバレンタインか?と聞かれて、へっ?って思ったことがありました。
竹芝地区って今まで何があったのかはわかりませんが、再開発ということで、まちづくりが進められているようです。
竹芝って、伊豆七島にフェリーで行く時の桟橋というくらいのイメージでしたが、浜松町から竹芝桟橋にかけたずいぶん様変わりしました。まちづくりプラザで、打ち合わせをしましたが、慶應のインターンの方も同席されていて、ちゃんとスーツにネクタイという出立ちでびっくりしました。こっちは、もう、一応、ジャケットは着ていましたが、ハイネックのTシャツという舐めた格好なのに。。。一応、お客様に会わずともいつもその格好をしているといことなので、意味もなく、さすが慶應ボーイだなと思ってしまった。
まちづくりプラザの入り口にアクアテラリウムがありましたが、こういう感じの小さい版を家でやりたいんですけどねえ。なかなかそこに至ることができないです。
1時間くらいの打ち合わせの予定でしたが、いろいろ盛り上がって1時間半の打ち合わせでした。というか俺がしゃべりすぎなんだな。きっと。

ぶらじる@大門2023年11月14日 13:59

打ち合わせ後のランチ。浜松町から大門にかけては、結構、お食事処があってググってみましたが、何故か、ぶらじるという定食屋が目に留まりました。ちょっと混んでそうということでしたが、実際に行ってみるとお昼時のピークを超えていて、待たずに座れました。
頼んだのは、迷わず、お店の名前のぶらじる定食にしました。広島盛とかを頼んでいる人が多かったので、もしかしたらこっちが名物メニュー?と思いつつもやはり定番はぶらじる定食なんだろうな。
ぶらじる定食は、アジフライ、ヒレカツ、鶏の唐揚げ、エビフライという揚げ物の盛り合わせでした。普通の定食で美味しくいただきましたが、まあお値段的に手頃なのがいいんでしょうね。
それにしてもここって、なんでぶらじるってお店の名前なんでしょう。メニュー見てもぶらじるらしさってないし、従業員は普通の日本の方のようだし。。。

誕生日。。。でも普通の日常2023年11月14日 23:55

今日は、自分の誕生日ですが、普通の日常でした。LINEやFacebook、LinkedINなどでお祝いのメッセージはもらって返信したりはしましたけど、いつも通りに、仕事をして、いつも通りにスポーツクラブでお気に入りのプログラムと筋トレをして過ごしました。大好きなプログラムとはいえ、誕生日に自分をいじめて何やっているんだか。。。
おめでとうって言われると照れくさいですが、やっぱり嬉しいですが、まあここ何年かは何ごともない誕生日を迎えています。そういえば、駐在している時の3年間は、自分の誕生日の時期に、本社側で毎年恒例のイベントがあったので、同僚をアテンドして日本出張をしていました。アメリカ人ってそういう時にはほっておかないので、何かしら、ご馳走してくれたりするプチサプライズがあったんですけど、今までで、一番のサプライズは、ちょうど誕生日がJALの機中で、私のボスのCTOの女性と、キャビンアテンダントでお祝いをしてくれたことでしょうか。ビジネスクラスに乗っていた恩恵?でもないですけど、無茶苦茶、サプライズで、恥ずかしくて、嬉しかった一瞬でした。