干物の買い出し2015年02月19日 12:02

アメリカ生活の一番の不満は、魚。
マグロなどのある程度のものは、スーパーでも手に入ります。また、最近は築地直送の寿司屋(高い。。。)もあります。
日常生活の中では、例えば、鯵のたたきとか、今まで簡単に食べることができていたものが食べられないということもあります。
さらには、干物。鯵のひらきなどある程度、スーパーでも手に入りますが、やはりイマイチです。
そんな中、こちらに住んでいる方に、海は繋がっているから、魚介類は、持ち込み可能。というアドバイスをいただきました。そのロジックはよくわかりませんが肉関係のものは、持ち込みが制限されていますが、魚介類はそうではないそうです。
ということで、早川駅そばの、小田原漁港にあるさかなセンターに干物を買いに来ました。
車がないので、電車を乗り継いで到着。生まれて初めて、早川に電車できました。なかなかこういう旅?も新鮮でいいものです。
小田原漁港、天気もよく、散歩するにはいい気候です。平日で人も少なく、ぶらり途中下車の雰囲気がありいい感じ。
小田原さかなセンターというベタなネーミング。昼食時のため、海鮮丼目当てに食堂の前に人が並んでいました。
干物は、その名も、ひもの屋というお店で購入。6000円程度出しましたが、かなり購入できました。
これでしばらくは、美味しい干物を食べることができそうです。
※深夜0時便に乗るために、夜8時に家を出ました。その際に、保冷剤などでパッキングして約14時間。アメリカの自宅についた際に、保冷剤はほとんど融けておらず、問題ありませんでした。

カニ、カニ、カニ2015年02月19日 20:22

横浜の元同僚と、グルメ。
昔、職場にいた時に、ストレス解消で定期的にグルメに行っていました。前回11月に帰国した際には、すき焼き。で、今回も帰国に合わせて企画をしてくださり、カニを食べに行くことに。
横浜の蟹風船に行ってきました。おりしも、春節で、中華街が賑わっています。元町・中華街の駅を降りて、中華街の喧騒を背に山下公園方面に歩いて行きました。
スターホテル2階にあります。フロントを通り過ぎますが、中国人の観光客が集まって、これからどこに行くのかの相談中。うーん、なんでこんな日に、中華街に行かずに別の所に行っているんだろうと思ってしまいます。
入り口はいい雰囲気です。個室に通されましたが、石庭風のミニチュアがあります。これ結構、好きなインテリアなんですが、自分の家におこうとは思いません。でも、欧米人受けしそうですよねえ。
さて本日は、カニ三昧コース。刺身から始まっててんぷら、しゃぶしゃぶと一通りいただきました。タラバ、ズワイとでましたが、しゃぶしゃぶはタラバガニが一番の好みでした。
いやー、日本人に生まれてよかった。