オリンピック精神2016年08月19日 10:55

リオオリンピックで女子5000mの予選時に、ニュージーランドの選手が転倒し、アメリカの選手がつまづき二人とも転倒するというハプニングが起こりました。その後、お互い気遣い合い、特にUSAの選手は、負傷してちゃんと走れなかったんですが、ニュージーランドの選手がゴール後も彼女を待ち受けてゴールしたというシーンがこちらのニュースで繰り返し流れていました。
連日の日本の選手の活躍には本当に感動しましたが、こういうスポーツマンシップって素敵です。
二人は当然、予選タイムをクリアできなかったのですが、特例として決勝出場が認められました。USAのD’Agostino選手は、この転倒で決勝出場は厳しいという見方ですが、粋な裁定ですね。