バンフからレークルイーズへ2017年07月18日 11:48

バンフを出てレイクルイーズに向かいます。バンフを出る前に、バンフスプリングスとそのそばのボウ滝を目指しました。バンフスプリングスは、宿泊者以外は駐車が有料ということなので、まあ外観だけ眺めて、ボウ滝へ。それにしても、昔と比べて観光客も車も増えているせいか、もう簡単に色々なポイントにアクセスできません。
ボウ滝は、そんなに特徴のある滝とはいえませんが、マリリンモンローの帰らざる河のロケ地ということで有名なようです。
そこからレイクルイーズに向かいました。
レイクルイーズまでは1時間なのですが、レイクルイーズの駐車場は満車。引き返してテンポラリーの駐車場に停めに戻りました。途中、ビジターセンターがあったので、情報収集することにしました。ここは二時間駐車が可能です。確認をしたのですが、ビジターセンターからもシャトルバスが出ていることがわかりました。とはいえ、シャトルバスにも長蛇の列が。並んでいたら、プライベートの送迎サービスのおじさんが一人5ドルでどうだと言って来ました。まあ、5ドルだったらというので、送迎サービスを利用。待ち時間もほとんどなくレイクルイーズに到着。
レイクルイーズも人、人、人です。ここの湖の眺めはやはりここら辺近所では一番ではないでしょうか。ここでランチでもと思いましたが、なかなかいいものを売っていなかったので、とりあえず、シャトルバスでビジターセンターに戻りランチ。
レークルイーズのそばに、モーレンレイクという有名な湖があります。ここは、駐車場が満車になるとそこへの道路が封鎖されます。タイミングが合えば上に行くことができるんで、一応、モーレンレイクとレイクルイーズの分岐点のそばにある駐車場に車を停めて様子を見ましたが、空く様子もなかったので、諦めてコロンビア大氷原に向かうことにしました。
バンフ周辺には、国道に橋が架かっています。この橋って、人が通る訳でもなく、意味もなく架かっているように見えます。これって、野生動物の通り道だそうです。バンフ周辺の国道の周りは、動物が轢かれないようにフェンスを張ってあります。でも、当然、動物は道路の反対側にも行きたい訳で、その対策として、こうやって動物が渡ることのできる橋をところどころにかけているそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2017/07/18/8641637/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。