朝風呂と朝食@伊東 遊季亭2018年03月26日 09:00

朝から温泉。ここの宿は、大浴場が二つあって、毎朝、男湯と女湯を入れ替えるそうです。昨日とは別のお風呂に入ることができます。露天は洞窟風ということなんですが、まあ洞窟というのは看板に偽りがあってちょっとしたくぼみみたいな感じですね。
なんとなく、室内の風呂は昨日よりも小さい気がしました。まあ、とはいっても人はいなくてのんびりできました。
朝食。朝から、豪華です。普段、ヨーグルトとフルーツしか食べていないので、ちょっとヘビーです。
1泊でしたが、本当にいい宿でのんびりすごさせてもらいました。

伊東温泉 湯の花通り 〜お湯かけ七福神めぐり〜2018年03月26日 10:00

前日、温泉宿の近所にある商店街(湯の花通り)をうろうろしていました。その時にお湯かけ七福神めぐりなるものをやっていたので、暇つぶしにぶらぶらしました。
貸切風呂の予約時間の関係で、全部回りきらなかったので、二日に渡ってしまいましたが、まあそんなにコンプリートするようなものでもないのかもしれないけど、なんとなくやり切りたい気持ちがあったので、巡りました。
商店街に石でできた七福神があってそこを巡って、お湯をかけ流という感じです。
路上には、間延びした絵が書いてあります。カメラマークから撮影するといい感じで撮れるという志向です。
結構、七福神の絵なんですが、福禄寿の頭に”茶”という字が書いてあってお茶を片手に持っていたり、毘沙門天はサーフボードを持っていたりと砕けた感じになっています。
弁財天
毘沙門天
福禄寿
寿老人
大黒天
恵比寿
布袋

伊豆高原の桜2018年03月26日 11:20

チェックアウト後、伊豆高原に向かって桜並木を眺めました。いい感じかと思いましたが、まだ5分咲き程度でした。今週末がピークなんですかねえ。

大室山〜花粉の飛散。。。恐ろしや。2018年03月26日 13:08

天気もいいので、大室山に登ってみました。登るといってもリフトで頂上まで登ります。火口の外周を歩くことができて、約1kmだそうです。何回も伊豆には来ていましたが、大室山に登るのは今回が初めてです。
富士山がよく見えて気持ちがいいのですが、クリアではありません。写真をよーく見ると山から黄色い狼煙のようなものが上がっています。これって、花粉なんですね。それでクリアではないようです。恐ろしい。。。
つがい?のウサギを目撃しました。これは野生なんだろうか。人に慣れているようで逃げもしません。