錦帯橋2021年12月26日 14:23

ランチの後、本日のメインの目的地の錦帯橋へ。今回の旅行は、萩や秋吉台がメインでした。錦帯橋のある岩国は、目的地よりも東に離れていて広島県との県境に近い場所にあり、迷ったのですが、今回、行かなければもう行くこともないと思いましたので、ちょっと遠回りになりますが、行くことにしました。
世界遺産に申請中だそうです。340年前に建築されて、原型のまま残っているそうですが、木造ですので、木を変えたり台風の影響で橋脚などを修復するなどを行なっています。石などでできた建築物と違い木造建築物は昔のままというわけには行かないところが難しいですね。
実際に車でアプローチして錦帯橋に近づいて思ったのは、思ったより小さいなということです。自分の勝手なイメージではもっと幅広のイメージでしたが、思ったよりもスマートな橋でした。
実際に渡ってみると木造の橋でこの5連アーチ状の橋はアーチが急でよくこんなものを作ったもんだなあと思います。増水などでも流されない強靭な橋ということですが、結果的には景観上とっても美しい橋になっています。
橋の下から見ると、木造で作られていることがよくわかります。
冬で寒いですが、晴れていましたし、人出も少ないのでのんびりと過ごすことができました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2021/12/26/9453459/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。