獺祭ストアといろり山賊2021年12月26日 12:34

レンタカーに乗り込んで、いざ、錦帯橋へ。途中、獺祭の本社蔵のストアがあるので立ち寄って、お正月用のお酒を調達することにしました。空港周辺は、雪が結構降っていましたが、30分も走るとチラつくくらいで、ドライブをする上では雪の心配はなさそうです。
獺祭ストア本社蔵の建物は、国立競技場と同じ隈研吾さんによるもので、おしゃれな建物です。なんとなく国立競技場と同じようなテイストですね。
お店では、獺祭のみならず、バウムクーヘン、アイスや化粧品など獺祭ブランドのものを販売しています。いろいろ悩みましたが、結局、獺祭 おためしセットとおためしセットにはない新生獺祭 純米大吟醸45をチョイスしました。お正月が楽しみです。
その後はランチです。錦帯橋まで行って岩国寿司でも食べようかと思いましたが、ちょうど錦帯橋に行く道中に、先日、テレビで取り上げられていたいろり山賊というテーマパークみたいな食事処があるのでそこによってみることにしました。年末で日曜日のお昼ということもあって行列ができていました。外であれば待ち時間もなく食べられるのでそちらにしました。外といっても、炬燵に入っていただくので寒くないのかなと思いましたが、炬燵は暖かいですが、やっぱり寒かった。
料理は、山賊焼という鳥もも、山賊むすび、山賊スープ、山賊餃子と山賊シリーズで注文をしました。山賊という冠がつきますが、山賊焼は若鶏のももを炭火で焼き上げたもので、竹串ごと豪快に食べることを売りにしていますが、串から外してシェアして食べる場合は、ただのももの焼き鳥ですね。
山賊むすびは大きなおにぎりで、山賊が食べるような豪快なおむすびです。
山賊スープはただのスープですが、この寒い中で食べるのには有難いです。ただ寒すぎですぐに冷めてしまいました。
山賊餃子は山賊とついていますが、ただの餃子ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2021/12/26/9453143/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。