山手線渋谷駅2023年01月10日 16:35

山手線渋谷駅は、週末に外回りのホームを内回りのホームと共用にする大工事を行いました。渋谷駅の外回りのホームは、そのまま東急デパートや井の頭線の乗り換えなどのアクセスが同じ階から移動できるのでとっても楽ですが、その一方で内回りは階段を上がる下がるかしないとアクセスができないのでちょっと不釣り合いな駅の設計でした。とは言いながら、物心ついた時から、それに慣れていたので、ちょっと感慨深いですね。
高校は渋谷、恵比寿、代官山から徒歩圏内の、広尾高校に通っていました。途中から浦和に引っ越し、行きは恵比寿、帰りは渋谷を利用していたので、山手線渋谷駅の外回りのホームは本当にお世話になっています。内回りのホームは行きは恵比寿まで行っていたのであんまりお世話になっていないんですよねえ。
横浜駅もいっつも工事をしていてどんどん変わっていきますが、渋谷駅もそうで、どんどん昔の姿を残していません。東急東横線の渋谷駅はやはり通学で8年くらいお世話になったので、渋谷駅が地下に移って駅自体がなくなったのも感慨深いですが、なんか色々あった思い出の場所がどんどん変わっていくというのも複雑な気持ちです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2023/01/10/9555429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。