大衆酒場 野毛ゴールデンホルモン@野毛2024年03月22日 19:31

今日は、前職の時からお世話になっているスタートアップのCEOと野毛に飲みに行きました。イタリア大使館やカナダ大使館のイベントで、イタリアやカナダのスタートアップとの面談があったのですが、面談者としてエントリーさせていただいたり、横浜のイベントを進める際に、他の会社のキーパーソンを紹介をしたのですが、その時のお礼と言うことで、奢っていただきました。
ここ数年、スタートアップのCEOの方とか知り合ってお話をしていますが、みなさん、すごい情熱があって、輝いています。若い方もおられれば、自分の年齢と近い方もおられます。お話をするととても刺激をもらえるんですが、その反面、自分を振り返るとちょっと恥ずかしいというか、長年、大企業でのほほんとぬるま湯の中で過ごしていたんだなあと痛感しちゃいます。もちろん、大企業の中で、何十人もの部下を束ねてマネージメントをするとかは、それはそれで大変なんですけど。。。昨年の12月からスタートアップのお世話になっていますが、CEOの後ろについていっているだけなので、まだまだだなあと、一緒に飲んで改めて思いました。
CEOの方がお話しされるときに、目を輝かせておられますが、うーん、自分もそういう思いをもてるようになりたいな。

野毛は、ひさしぶりでした。ホルモンのお店で、オススメと案内されましたが、ホルモンの盛り合わせ。新鮮なので、へんなクセもなく、いいお肉でした。
ホルモンのあとは、カルビ、ハラミ。ホルモンが美味しいのでまずいわけはないんですが、ここのカルビは変にさしが入っていなくて、食感も含めて美味しいです。値段が高くなくお手頃なので、オススメですね。

mokichi cafe@香川2024年03月21日 16:06

アフターボルタリングは、遅めのランチ。15時頃って、ファミレスとかやっていますけど、食べる場所ってどこもやってないので、mokichiにあるカフェで、カレー。ちょうど着いた時には、mokichiや天青が終わる時間のようで、人が結構いました。人気がありますよね。平日でも混んでいます。カフェは大丈夫かなと思いましたが、席は空いていました。mokichi cafeは、初めてですが、自分で席を確保して、カウンターで注文するスタイルです。カレーにデザートのチョコブラウニーも頼んじゃいました。

ボルダリング挑戦2024年03月21日 13:18

新しいことにチャレンジということで、ボルダリングに挑戦してみました。海老名の門沢橋にクライミングスペースレッジというボルダリングができる場所があります。面白そうだなあと思いながらも、なかなか周りでやろうという方がいなかったのですが、ボルダリングを経験された方と一緒に行って、レクチャを受けてやってみました。
いい歳してという気もしていましたが、スタッフの方とお話ししたら70歳くらいで初挑戦する方もいらっしゃるということでした。ただ、クライミングとボルダリングだとクライミングの方が高齢の方には人気があるみたいですね。
ボルダリングは、クライミングと違ってハーネスなどはつけずに、動きやすい格好で、クライミング用の靴があればできます。目の前の壁を見るとできるのかなと思いましたが、実際に一緒に行った方に登って見せてもらうとなんか簡単そう。。。みたいでした。でも、まあそんな簡単なものではないですね。難易度によって級があります。9級はやってみて、まあ難なくこなせました。8級は、コースによってはちょっと苦戦しましたが、これもなんとかウォールにあるコースをみなクリア。そのあと、7級を始めたのですが、まあ、これが全然できませんでした。まさに初めて30分で壁にぶち当たりました。結局、3つチャレンジしましたが、1つはクリアできました。でも、他の二つは、全然クリアできない。で、ひたすら何度もやりましたけど、うまく行かず。。。そうこうしているうちに1時間半ほど経って、手や腕がパンパンになってきました。こうなるとできていたものもできなくなっています。でも最後、どうしてもできない2つのうちの1つだけはクリアしようと思いました。時間的にラストチャレンジの時に、ゴールに手が届く前に、気が緩んで失敗。悔しかったので、もう一回チャレンジをして、なんとか最後の最後でできるようになりました。
いやー、楽しかった。力も使いますけど、登る前にルートをイメージして登るとか頭も使います。体重移動とかちょっと難しいんですし、色々慣れてくると楽しくなってくるんだろうなあと思いました。おそらくですけど、途中でどうしても越えられない壁に当たると思います。そこを乗り越えられないと、多分、やめてしまう気もしますが。。。まあ、まだそんな先のことを考えてもしょうがないですね。一人で来ても楽しめそうなので、ちょっと何回かやってみようと思いました。

筋トレ&腹筋ローラーの効果2024年03月21日 11:37

ルネサンススポーツクラブのGroup Fightを担当されているインストラクターの方は、クラスを受けてからなので、知り合ってから5年になります。2年ほど、ルネサンスとは遠ざかっていたのですが、最近、またクラスを受けるようになりました。
以前と比べて、身体が締まってきていると指摘されました。ルネサンスに通い始めてから15kgウエイトダウンしましたが、ダウンした後から、締まっているということで、ある程度、筋トレとか腹筋ローラーの効果が現れているということになりますね。筋トレは背中に力点をおいて去年の7月から頑張っています。腹筋ローラーは11月頃から毎日やっていますが、最初は、膝コロを15回3セットから始めて、それから20回3セットに増やしました。で、今は、立コロ20回、膝コロ20回3セット、サイドローラー20回3セットにしています。腹筋はついてきましたが、結局、脂肪があるのでなんか筋トレをするとこんな感じになります的な外見にはならないですねー。

ジョンレノンモデルのメガネ2024年03月20日 16:40

ジョンレノンモデルのメガネを通販で買ってみました。買った決め手は鼻あてなしです。昔は、同じような形のメガネを持っていたのですが、フレームが壊れてしまいなかなかいいモデルに出会うことができませんでした。ネットで買うのは不安でしたが、いつもお世話になってるイワキメガネで調整をしてもらいましたが、いい感じなので、レンズを入れてもらうことにしました。
今、なかなか品不足で納期が2週間ということですが、できるのが楽しみです。