ANKER Magnetic Chargin Station2023年10月19日 17:39

iPhone 15になって画面が常時点灯されることになったのですが、普段使いではあまりメリットを感じていません。充電時に横置きにするとカレンダー・時計表示になるというので、ANKER SNAP CHARGE TIDYを買ってみました。あんまり安くないんですけど、Amazonで買おうとしたらクーポンが付いていたので、ポチッとしました。実際に、セットするとこんな感じになります。
横から見たのはこんな感じ。
暗くなると、Apple Watch Ultraと同じでナイトモードになります。
なんとなくいい感じがするんですが、これ枕元でこの表示があって嬉しいのかと言われるとどうなんでしょうね。まあ今日は何日だっけってカレンダーを見ることはないです。時計にしても、手元にはApple Watchがあったりするので、どうなんだろう。そろそろ常時点灯をオフにする時が来そうです。

来ましたよ〜♪ iPhone 15 Pro Max2023年10月13日 20:22

iPhone 15 Pro Maxが昨日、届きました。発売してから申し込みを迷っているうちに、出遅れて到着予定日が10/26でしたが、二週間前倒しで届きました。
申し込みを迷っていたのは、アメリカでゲットする方法を模索していたからなんです。シャッター音がしないとかが魅力でした。(別に盗写目的とかではないんですけどねえ。)結局、円安で日本で買うのが一番安いのと、手に入れても日本に持ってきてくれる方がいなかったので迷った挙句に日本でゲットすることにしました。
今まで使っていたiPhone 11 Pro maxは、電池が69%になっていましたし、5G対応ではなかったので、まあ替え時かなと思っていました。前の日の 会社携帯の交換と違って嬉しくて箱を開ける時はワクワクしますね。
サイズとしては、筐体も画面も若干大きくりました。
厚さも厚くなったかな。
カメラサイズも比較してみるとおどろくらいな変貌ぶりです。
移行はあっという間でした。

iPhone SE2023年10月11日 15:41

会社で支給されているiPhone SE。レンタル期間が満了したということで、新しいiPhoneが支給されました。ちょっと期待しましたが、結局は、iPhone SEです。見た目は全く同じです。何が違うのかというと、箱の大きさ。あとは、充電するアダプタが付いていません。まあだから箱が小さいんですけどね。充電ケーブルは、USB -AからCに変わったので、当然、今までのiPhoneで使っていたACアダプタは使えませんので、アダプタは別に支給されました。
結局、中身のCPUとかは変わってはいるんでしょうが、会社の携帯って電話とメールを見るくらいにしか使わないので、何も変わりません。切り替えるのに、1時間ちょっとの作業、ペーパーワークなど余計なことをさせられただけです。
昔っから、Apple製品は、開封の儀と言われるくらい、家に箱が届いてから開けるのが楽しみでワクワクしていましたけど、まったくそんな感情もないです。。。

iPhone 15 proケース2023年09月25日 10:21

iPhone 15 pro max用ケースがAmazonから届きました。とは言いながら、本体がまだで、あと1ヶ月強は待たなければいけないので、虚しいです。今、持っているiPhone 11 pro maxと比較すると、サイズ自体はあんまり変わらないですね。若干、厚みが増している気はします。
申し込みに出遅れたので、待たなければいけないのですが、こうやってケースを手にしてしまうと早く欲しくなります。

iPhone予約出遅れた〜&iOS17/WatchOS102023年09月19日 23:46

iPhone 11のバッテリーが69%で、一日中外出してももたなくなってきていて、バッテリー交換を考えたんですが、やっぱりそろそろ替え時かなとiPhone 15の発表を待っていました。いよいよ発表されて、予約をと思いましたが、出遅れてしまったので、入荷は10月末頃とのことでした。うーん、1ヶ月半か。。。ちょっと待ちますね。

iPhone15の発売に先立って、iOS17, iPadOS 17, WatchOS 10がリリースされました。Watch OSは、文字盤にスヌーピーが加わリマした。ウッドストックと一緒にアニメで動きますが、可愛いですね。
Ultra使いとしては、やっぱりナイトモードがあるウエイファインダーかモジュラーUltraを選んでしまいます。
ナイトモードですが、今まではDigital Crownを回して変更していましたが、新しいバージョンは周りが暗くなると自動でナイトモードに切り替わります。これは便利ですね。
AppleWatch Ultraは、ダイビングコンピュータ機能もついているのでと買いましたが、結局、スキューバダインビングには行っていないので、宝の持ち腐れですね。