Anker PowerPort III mini2019年10月02日 07:59

MacBookPro、iPad ProなどUSB-Cのデバイスが増えてきていますが、充電器は相変わらず大きいので、小さいAnkerのAnker PowerPort III miniを購入しました。30Wなので、MacBook Proには不適ではありますが、充電時間はかかりますが、ちゃんと充電できることを確認しました。
実際には、MacBook用のアダプタと比較すると小さいので、多少パフォーマンスが落ちてもいいかなと思っています。

遅ればせながらAlexa2019年09月03日 08:39

Amazonのタイムセールで、Amazon Echo Show5LS miniが安かったので買ってしまいました。具体的にはShow5が2000円、LS miniが1000円引きでした。
スマートスピーカーですが、天気などの情報が聞けるというメリット以外に何があるんだろうと思っていましたが、家電をリモコンを使わずに声で動かすことができるという機能は便利だなと思っていました。
で、セールで購入し、早速セットアップ。両方ともスマホのアプリと共にセットアップをすれば使えるようになります。
LS miniでは、まずはエアコンとテレビをセットしました。ここは単にメーカーを指定して、いくつかのボタンが動作するかを確認すれば自動的にできるようになります。赤外線の場合、直接向いていなくても壁に反射して反応しますので、部屋の真ん中に置くようにしました。
ちょっと面倒なのは、あとからLS miniにリモコンを登録した時に、Alexaのスキルの中に入れるのが簡単でなかったりします。
Echo Show 5はスピーカーとしてスマホで再生をしているAmazon PrimeとかApple Musicなどの再生しようと思いました。Show5はあまりよくないというような書き込みはありましたが、まあスマホで聞くよりは当然いいですし、案外、悪くはないと思います。ただ、せっかくなので、スマホの再生をYamahaのAVアンプでも簡単に繋げるようにしようと思い、YamahaのMusic Castのスキルを使って、再生をできるようにしました。実際にAlexaのスピーカーとしてAVアンプをつなげることになります。最初、LS mini経由でAVアンプの制御をしようかと思いましたが、AVアンプのリモコンのいっぱいあるボタンを学習させるのはアホらしいので、Music Castからやることにしました。これが案外、いい感じです。
また、AlexaにRadikoのスキルを入れると、FM横浜などを聞くことができます。ただし、これは、AVアンプのチューナーにケーブルテレビのアンテナが繋がっているので、まあ、これをやらなくても品質のいい音声を聞くことはできるのですが。
まだまだ色々な機能を使うことができると思います。これからどんどん使いこなしていきたいなと思います。

オリンパスカメラTG-62019年08月14日 16:13

来週、ダイビングに行くので、オリンパスの水中カメラ用デジタルカメラTG-6とハウジングを購入しました。<br> とはいっても安くないので、JALのマイルで一部を負担することにしました。10000マイルでamazon10000円分に交換できます。前の、水中カメラですが、水没してしまいました。10年以上前のもので、最新のはどんなに進化しているのかが楽しむです。
TG-6は単体でも15mの防水機能があるので、仮にハウジングで水没してもある程度は本体の防水機能で守られると思います。どんな感じになるのか、潜るのが楽しみです。

Garmin935のフェイス変更2019年05月07日 17:01

Garmin935のフェイスですが、フリー素材をダウンロードして変えました。スタートレックバージョンです。写真を撮ろうと思いましたが、やはり17:01に取ることにしました。そうです、NCC-1701にちなんで1701にしました。

ガジェット2019年04月26日 16:00

電話会議とかWeb会議をする機会が多く、Bluetoothのスピーカーフォンを購入したのはいいのですが、自分一人でやる時には、やはりヘッドセットがいいのです。
今まで、ヘッドセットなんですが、プレイベートで購入をしたBOSE SoundSport Free wireless headphonesを使っていたのですが、紛失してしまったために、スピーカーフォンとともにソニーのワイヤレスヘッドセットを会社に購入してもらいました。ですが、耳のパッドとか色々と変えてみてはいるんですが、なかなかサイズが合わずにどうしたものかなと思っていましたが、今回、買ってもらいました。なんだろう、結局、日本のものって優秀なんですが、例えば、椅子なんかもそうなんですが、体に身に付けるもの関係の出来って海外製品の方が良かったりします。まあ、これで一安心です。
それと合わせてWithingのスマートウォッチの渡されました。とってもおしゃれで使い心地もいいですが、Garmin935と比べるとちょっと落ちるかなあ。ファッション性ではこちらに軍配が上がっていると思います。ライフログとしてはGarminに一日の長があります。