そんなことってあるの?2024年04月04日 15:32

ホンダと打ち合わせで天王洲アイルに来ました。Googleマップで指定された場所に行ったのですが。。。アマナという会社の本社ビルのそばあたりだなあと思っていきました。アマナは、昔、前職で仕事を一緒にしたことがあって、何回か来たことがありました。で、今の会社の日本法人は、アマナの本社ビルに登記をしてあります。日本法人の打ち合わせで1月に来たばかりで、とっても馴染みのある場所です。
ホンダさんは、最近、移転したばかりでGoogleMapにも反映されていなかったのでよくわからなかったのですが、行ってみてびっくりしました。ホンダさんの拠点はアマナ本社ビルでした。そういえば、アマナが入っているテナントビルの1,2Fはオーナーに返して他の会社が入居する予定だということをおっしゃっていましたが、まさかのホンダで、まさか一緒に仕事をすることになるとは。。。しかも、前回、打ち合わせした場所で打ち合わせをしましたが、なんとなく変な気持ちです。
私は日本法人の所属ではないのですが、もし日本法人の所属になると名刺の住所は同じになるね。。。みたいな話題で、ホンダの方と盛り上がりました。いやー、すごい偶然というか、ちょっとびっくりしました。

クランチーアーモンドチョコレートフラペチーノ@スターバックス東急プラザ原宿表参道店2024年02月29日 11:25

またまた、スターバックス。今日は、お客様との打ち合わせで、新宿か原宿あたりということでしたので、原宿表参道の東急プラザにあるスターバックスで打ち合わせを実施しました。
このお店だけ限定のフラペチーノがあります。クランチーアーモンドチョコレートフラペチーノで、全国のスタバでここだけの限定です。
お客様は紅茶でいいということでしたが、自分はお断りをして朝から甘いものをいただいちゃいました。モバイルオーダーでトッピングもチョコレートソースとかホイップクリームをタダなのをいいことに多めに設定したら、写真とは似て非なるものが提供されました。
ちょっとこれやりすぎちゃいました。お味ですが、チョコレートの甘さが強めですが、クランチーアーモンドの食感が自分好みでよかったです。とはいえ、仕事の打ち合わせの時に飲むものではないですねえ。。。

.andwork渋谷2024年02月29日 00:39

今朝は10時から原宿でお客様とお会いするので、早めに渋谷に移動して、アメリカとの週報会をシェアオフィスで実施してから移動することにしました。とはいえ、TSUTAYAの渋谷のシェアラウンジは10時からの営業になるので、提携店である.andworkを使ってみることにしました。
朝、8時過ぎの渋谷はまだ人通りも多くなくスクランブル交差点も静かなものです。.andwork巣部屋はThe Millennialsというホテルのフロントのダイニングスペースと、別フロアのオフィススペースを利用することが可能ですが、ダイニングスペースはちょうど朝食の時間帯で宿泊客が食事をしていてザワザワしているので、オフィススペースを利用しました。
それにしてもここは分かりづらい場所にあって、ちょっと入り口を探してしまいました。また、ホテル自体もホテルなんだかよくわからない感じでした。海外の方の利用が多かったのですが、初めての日本、初めての渋谷でここに辿り着くことができるんだろうかと余計な心配をしてしまった。
いつものTSUTAYAと違ってオシャレで落ち着いた空間でした。リフレッシュメントはコーヒーなどですが、仕事をするにはいい環境かな。

ビジネスベイファン@G Innovation Hub Yokohama2024年02月15日 10:36

打ち合わせで関内にあるG Innovation Hub Tokyoを訪問しました。シェアオフィスを探しているのですが、ここは横浜未来機構が運営するYOXO boxのそばにあります。
なのでYOXO boxを目指せばいいやと思っていましたが、歩いて3分くらい離れていたのでちょっと場所を探してしまいました。
場所は、ハマスタから歩いて5分くらいのところにあり、レセプションのところにはベイスターズの佐野選手のユニフォームが飾られたりしています。ここのシェアオフィスは、立地の良さから、仕事帰りにハマスタに行って野球観戦をしたり、近所にあるジムに通ったりといろいろバリエーションのある働き方ができるのを売りにしていました。
ハマスタにはよく行くんですけど、阪神ファンなんですよね。。。みたいに話したら、相手の方も、大阪出身で阪神ファンということがわかりました。G Innovation Hub Yokohamaのサイトの自己紹介のところには、「ビジネスベイファン」と記載されていると教えてくれましたが。。。いいですね。「ビジネスベイファン」って、私もその言葉、パクらさせてもらおう。考えてみたら、阪神の試合を一番見ているのがハマスタで、当然、阪神の次にベイスターズの選手のことをよく知っています。横浜で仕事をするわけですので、ビジネスベイファンを名乗るのは良さそうですね。。。

日産テクニカルセンターでスタバスタンプ2024年02月14日 13:42

今日は日産テクニカルセンターで打ち合わせだったのですが、自家用車で訪問しました。日産リーフなので、堂々と?入館しましたが、EVは専用の駐車場があって、しかも充電はフリーという太っ腹です。91%のバッテリー容量だったのであんまり恩恵には与れませんでしたが、EV所有者のゲストには優しいんですね。
本社もそうですが、日産テクニカルセンターも立派ですね。セキュリティを通った後の、待合をする場所には、スターバックスがあります。打ち合わせが終わった後に、喉が渇いたのでアイスコーヒーを頼みましたが、モバイルアプリで決済をしたので見事スタンプをゲットしました。
企業の敷地の中のスタバのスタンプはその企業に勤めている人かゲストしかゲットできないので、ちょっと貴重かな。というか完全にスタバの戦略にハマっています。