自宅(サンフランシスコ)へ2017年01月02日 10:31

さて、お楽しみもあっという間。ヨーロッパ旅行は、本日が最終日。ロンドンからサンフランシスコの移動です。
ヒースロー空港へは、パディントン駅からヒースロー・エクスプレスで移動を考えて、ネットでチケットをゲットしました。
ですが、駅に行ってみると、列車は遅れているようで、駅員にヒースロー・エクスプレスで、空港に行きたいんだけどとチケットを見せたら、在来線が早いと言われてそちらを案内されました。お金を損したことになりますが、在来線はガラガラで、別に席も悪くはないので、そのまま乗っちゃいました。
あとは、空港でチェックインし、搭乗して帰るだけです。お土産はほとんど買わずに空港を後にしました。
帰りは、747の二階席です。自分は窓際のビジネスなんですが、後ろ向きです。決して後ろ向きだから、酔ったということではないと思いますが、もう途中から頭が痛くなって、気持ちが悪くなりました。体調が悪かったんだと思います。あんまり機中の旅を楽しむことはできなかった。残念。
ブリティッシュエアのビジネスクラスは、フルフラットになりますが、JALやANAに比べると劣るのかなと思います。互いに前と後ろ向きというユニークな座席構成です。これって、ユナイテッドなんかも一緒なんですが。。。
でも、ビジネスのおかげで移動は楽で、楽しい旅行を過ごすことができました。
夜行電車のトラブルや幾つか思い通りにならないことがありましたが、90点の出来だったかなと思います。

London観光。。。でも、寒い。2017年01月01日 17:10

空港からUberでホテルへ。
空港でUberの乗り場を探すのにちょっと手間取りました。最初、Uberのアプリを立ち上げた時にウィーン国際空港の地図が立ち上がっていてなぜかヒースローのデータでなかったのも探せなかった原因の一つです。結局、空港の前の駐車場のローディングゾーンがピックアップポイントでした。
ホテルでチェックインをしてそこからロンドン観光に。パディントン駅から地下鉄で移動をしました。
まずは、ビッグベンとウエストミンンスター寺院に向かいました。途中、Baker Street駅で乗り換えましたが、駅の中にシャーロックホームズが。。。これ、たまたまDistrict lineに乗って、たまたまBaker Streetで乗り換えたからですが、このシャーロックホームズは、District lineのBaker Streetの駅だけです。
で、ビッグベンに行ったのはいいのですが、雨のせいもあり、とっても寒い。しかも、まだ16時だというのに真っ暗です。

ウエストミンンスター寺院は、中に入ることができるのは15時までで、外から眺めました。このまま、歩いてバッキンガム宮殿とかに行こうと思いましたが、寒いので、やめました。
最後に、London橋に行ってから帰ろうということで、London Bridge駅に。
そこから歩いて、London Bridgeに行ったのはいいのですが、自分が思っているLondon Bridgeとは違ってただの橋でした。それは隣のTower Bridgeでした。ということで、遠目に写真を撮って、もうホテルに退散。
ロンドン観光3時間でしたが、ちょっと思い通りではなかったですが、雰囲気は楽しめました。

LondonへGo!2017年01月01日 13:52

ホテルをチェックアウトして、Uberでウィーン国際空港へ。
国際線ですが、ほぼ国内線のような感じでした。
フライトは快適でした。ランチもビジネスなのでちゃんとしたものが出てきました。
ロンドンへのイミグレですが、たくさんの方が行列を作っていますが、BAのビジネスの場合、Priority Laneで入ることができます。前もシドニーの時もそうでしたが、ナショナルフラッグのビジネスで帰国するとこういうサービスがあります。日本にはないですね。

A Happy New Year 20172017年01月01日 00:01

A Happy New Year in Vienna!
あけましておめでとうございます。
気がつけば、米国赴任して2年半が経ちました。今年は、日本に帰国する予定です。光陰矢の如しと言いますが、あっという間でした。
昨年は、仕事上の役割が増えて、慌ただしくバタバタした日々を過ごしました。一昨年、2年前のクリスマスは、旅行先のホテルから電話会議で日本と折衝をするなど、家族にも迷惑をかけましたが、今回のクリスマス休暇は、仕事を忘れて楽しむことができました。
(でもヨーロッパにいるので、赴任中、アメリカでのんびりのクリスマスは送れなかったことになりますね。)
みなさま、今年もよろしくお願いします。

カウントダウン@ウィーン2016年12月31日 23:11

ウィーンの街をうろうろしました。新年のカウントダウンがあります。23時過ぎくらいから花火が上がりまじめます。ホテルのフロントで、中学生が出歩いても大丈夫?って聞いたのですが、治安もいいし問題ないということでした。
もう街にはたくさんの人で溢れていて、新年に向けて盛り上がってきています。
それはいいのですが、人が多すぎて、歩くのもままなりません。
このまま残ってカウントダウンをと思いましたが、人も多くカウントダウンは市庁舎前が有名なのですが、もう人で溢れていて身動きが取れなくなってきました。さらにどんどん人が集まってきているので、1時間近くここにいるのもどうなんだろうと思いました。
で、プラーター公園に行ってみることにしました。ここも花火が上がるということで地下鉄で移動しました。
Praterstern Bfという地下鉄の駅を降りるともう所々で花火が上がっていました。で、この公園には大きな観覧車Wiener Riesenradがあります。とりあえず、これに乗ってみることにしました。
観覧車に乗ってみると、街中いたるところで花火が上がっています。花火は、個人的に上げている人もいて、公園のそばでも打ち上げ花火やら爆竹やらで色んな方が上げていました。もうあたりは煙でガスっています。花火も十分に見ることができたので、とりあえず、歩いて10分弱の所にあるホテルまで歩いて戻ることにしました。結局、新年はホテルの部屋で迎えることになりました。
Happy New Year!