FRECCIAROSSAでヴェネツィアへ2016年12月27日 09:29

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェラ駅から、FRECCIAROSSAでヴェネツィアへ移動。
FRECCIAROSSAの移動は、戸惑いもなく乗車できました。今日は、15分ほど遅れての出発です。
と言いながら出発時間は結局、何分かもわからないのと、乗る場所が前の方の車両だったので、結構、一生懸命歩いて移動しました。
今回もビジネスクラス。快適です。
今回、スーツケース一つを椅子の下に入れて見ました。大きめのスーツケースですが、余裕で入ります。

マクドナルド@フィレンツェ2016年12月27日 08:00

フィレンツェからヴェネツィアは。
朝食は、駅で取ることにしました。なぜかマクドナルド。世界共通です。イタリアだからといって美味しいわけでもまずいわけでもありません。

Ristorante Vincanto@Firenze2016年12月26日 20:00

夕食は、ホテルのある広場の前にあるレストランRistorante Vincanto。
小さなビストロという感じでした。例によって、ワイン。CHIANTI CLASSICOのRUFFINO。ハーフボトルがないので、フルボトルを頼みました。残ったら持って帰ろうかなあと思いましたが、結局、二人で飲んでしまいました。
パスタはペペロンチーノ。
ピザは頼まず、リゾットを注文しました。
普通の肉を頼みましたが、ポテトもついてきました。
とはいえ、今日の夕飯はあまり美味しくなかった。イタリアに来て、初めていまいち!って感じのお店でした。

ヴェッキオ橋のプロジェクタマッピング2016年12月26日 18:36

ミケランジェロ広場から再びヴェッキオ橋へ。
クリスマスはフィレンツェのいたるところの観光スポットで、イルミネーションをやっています。中でもヴェッキオ橋でプロジェクタマッピングをやっています。


ヴェッキオ橋にもともとテクスチャがあるせいかいまいちな感じは否めません。
適当に楽しんだ後で、夕食へ。
途中、ベッキオ宮殿や
町並み、
ドゥオーモをうろうろしてホテルの方向に向かいました。
途中に適当なレストランがあれば入ろうと思いましたが、いい感じのところがなくて、結局、ホテルの周辺のレストランに入ることにしました。

ドゥオーモの失敗からヴェッキオ橋とミケランジェロ広場2016年12月26日 16:14

再びドゥオーモへ。上に登ろうと思いましたが、ここで大失敗。
チケットはあったのですが、なんと、チケットの他にネットで事前に登る時間を予約しておかなければいけなかったのです。とんだ大失態です。もう、どうしようもないので諦めてすごすごと退散しました。で、気を取り直してヴェッキオ橋へ。
ここはフィレンツェ最古の橋で、橋にはお店が立ち並んでいます。が、今日は、クリスマスの次の日はSt. Stephens Dayで祝日のため、お店はほとんど閉まっていました。
ドゥオーモに登るのを失敗したんですが、そもそも、今年のクリスマスは日曜日。フィレンツェのミケランジェロのダビデ像やヴィーナスの誕生などの博物館、美術館は月曜日はお休みで、さらにSt. Stepens Dayで、結構、見るべきものを見ることができませんでした。
まあ、また来いってことなんでしょうか。橋を渡って、反対側に出てヴェッキオ橋を眺めました。
そこから20分ほど歩いてミケランジェロ広場へ。ダビデ像のレプリカを見て満足?しました。
ミケランジェロ広場から、ドゥオーモやヴェッキオ宮殿を眺めることができます。よーく見ると、鳥の群が大きな動物のように動いていました。魚の群れが大きな魚から逃げるために、群れで動いてより大きな魚に見せているようですが、鳥もそうなんでしょうか。