JL001便で帰国!2017年09月25日 21:24

サンフランシスコ国際空港から、日本航空の1便で、日本に帰国します。海外赴任時と終了時は、家族全員ビジネスクラスです。ちょっと贅沢かと思いますが、役得ですね。
映画を見まくって、帰国の途に。予定通り、日本につき、税関も何事もなくあっという間に日本に入国できました。
ただし、税関申告書類を2枚提出して、1枚は印鑑をもらって、JAL ABCカウンターに提出しなければいけません。と言ってもあっという間なんですが。。。
あとは、海老名行きのバスで移動して無事自宅に到着しました。ながーーーい、遠足が終わりました。

ガリバー2017年09月24日 13:17

ホテルをチェックアウトして、空港へ。
その前に、3年間お世話になった愛車をガリバーに売却に来ました。
ガリバーは、他よりも値段を高めに引き取ってくれるということで、事前見積もりでガリバーに決めていました。
また、一番大きい理由は、引き取ってもらった後に、空港まで車で送ってくれるということです。Uberを頼む場合もあるみたいですが、我が家の場合、荷物もあったのでガリバーの方が、オデッセイで送ってくださいました。空港渡しも出来るのですが、手数料を取られるので、お店で引き取ってもらって送ってもらうのが一番いいです。
この3年間で、約5万km。本当にお世話になりました。トラブルもなくよく頑張ってくれた。ありがとう。

サヨナラ、Cupertino2017年09月24日 10:58

いよいよ、帰国です。
余韻を楽しもうと、自宅近所を散歩しました。住んでいたコンドミニアムは、Cupertinoの街のちょうど中間に位置していました。Stevens Creek BlvdとDe Anza Blvdの交差したところにあって、どちらの通りも車で移動するとだいたい等距離のところにWelcome to Cupertinoというサインがあります。
家から歩いて800mほどにアップルの本社があります。と言っても、もうそろそろ本社は移転しますが。。。
アップル本社の隣に、娘が通っていたMiddle Schoolがあります。アップル本社の隣だったせいか、iPadを持つのが必須でした。でもただでは配らない。。。
2年間、毎朝、車で送ったっけ。。。
一周して、コンドミニアムの裏の広場に。日本にいるときに、ここの広場のそばがいいなあと思って、実現しましたが、結局、ここでのんびり過ごしたことは一回もなかったです。この裏にあったプールはうちのコンドミニアムのプールでよく利用しました。
楽しい3年間でした。

延長戦?Gamba Karaoke2017年09月23日 21:49

ステーキを食べて満足。あとは、ホテルに帰って寝るだけなんですが。。。なんとなく最後だし、余韻を楽しむじゃないけど、Karaokeに言っちゃう?ということで、Gambaカラオケに。娘は今日、2回目です。延長戦というところでしょうか。
最後まで目一杯楽しみました!

引っ越し2017年09月22日 11:37

日通の引っ越しの方が、9時半にいらっしゃって引っ越しを始めました。
食器や電化製品などは業者がパッキングしてくださいます。自分たちで結構苦労してパッキングをしましたが業者がやるとあっという間です。
おいていく家具を除いてスッキリしました。ああ、もう本当に帰るんだよなあ。。。
最後、オーナーがいらっしゃってチェックをしてくださいました。日本人は土足で部屋に入らないので、とても綺麗に使うので日本人に貸したがるオーナーは多いそうです。実際に、オーナーも綺麗じゃない!と言ってくださいました。
3年間お世話になりました!