Time flies ...I miss California!2023年09月25日 14:37

6年前に、駐在先でFarewell Talkをしてお別れをしました。
Farewell Talkですけど、自分で言うのもなんですが、それなりにうけも取れて、うまくいったと思っています。
赴任の挨拶の時って、今から9年前ですね。自分はおしゃべりで、マグロが泳がないと死んじゃうみたいに、しゃべらないと死んじゃう。だから、英語は喋れないけど、生き残るために英語を喋れるようにならなければいけない!というスピーチをしていましたが、この時に、生き残れました!と伏線を回収しました。
駐在が決まって、赴任した頃は、早く帰りたくてしょうがなかったのですが、最後は、帰りたくないほど、満喫しました。環境、気候は最高でしたし、仕事の仲間もいうことなかったです。それが故に、帰ってきてからもカリフォルニアロスというか、うまく経験を活かすことができなかった気もしています。
とは言いつつも、帰国してから6年間で経験したことはそれは糧になっていますし、そこで学んだことが身についていた状態で、駐在していたらもっと会社にとっても自分にとってもいいパフォーマンスが出せたんだろうなあと思います。まあ、後悔先に立たずですね。
光陰矢の如し(Time flies!)、I miss California!です。

もう9年前のことなんですねえ。2023年05月10日 10:06

Facebookって○年前の投稿がトップに出ますが、ちょうど9年前の今日に、Palo Altoにある鴨子閣(PEKING DUCK)でLunchをした投稿がありました。時差があるので、アメリカ時間で5月9日のお昼のことです。
ちょうど9年前の5月8日にアメリカ赴任ということで、成田空港からSan Joseに旅立ちました。成田に行く際の成田エクスプレスが、人身事故の影響で途中止まってしまいました。その時、日本の携帯回線を解約していた、成田エクスプレスにもWiFiがなかったので、車内アナウンスのみに頼って飛行機に乗る時間に間に合うのかなあとドキドキしていました。全日空のビジネスクラスでの移動でした。ビジネスクラスなのでラウンジで評判のカレーを食べられると期待していましたが、電車が遅れたので、ラウンジをあまり楽しめずに、搭乗。1Aという縁起のいい座席でした。
といいつつ、緊張していたのと、成田エクスプレスのトラブルで間に合うのかみたいなストレスのせいか、あまり体調がよろしくなく、初めてのフルフラットになるビジネスクラスの席も、料理も楽しむことができずにSan Joseまで移動した記憶があります。
アメリカに到着して、その日の晩は、Welcome DinnerでマウンテインビューのScratchに連れて行ってもらいました。このレストランはその後も何度も使いましたが、結構、おすすめのレストランでしたが、まあ、緊張していてかつ体調もイマイチだったので、料理もお酒も全然楽しむことができませんでした。
50過ぎのおっさんが、年甲斐もなくなんですが、まあ、あの頃は本当に何もかもが新鮮でしたねえ。
最近、ChatGPTとかDeepLなんかのツールがありますが、あの時に、そういうツールがあったら、もっと効率的に仕事ができてかつより良いマネージメントができたと思います。いずれにせよ、もう9年経つんですねえ。。。

JL001便で帰国!2017年09月25日 21:24

サンフランシスコ国際空港から、日本航空の1便で、日本に帰国します。海外赴任時と終了時は、家族全員ビジネスクラスです。ちょっと贅沢かと思いますが、役得ですね。
映画を見まくって、帰国の途に。予定通り、日本につき、税関も何事もなくあっという間に日本に入国できました。
ただし、税関申告書類を2枚提出して、1枚は印鑑をもらって、JAL ABCカウンターに提出しなければいけません。と言ってもあっという間なんですが。。。
あとは、海老名行きのバスで移動して無事自宅に到着しました。ながーーーい、遠足が終わりました。

ガリバー2017年09月24日 13:17

ホテルをチェックアウトして、空港へ。
その前に、3年間お世話になった愛車をガリバーに売却に来ました。
ガリバーは、他よりも値段を高めに引き取ってくれるということで、事前見積もりでガリバーに決めていました。
また、一番大きい理由は、引き取ってもらった後に、空港まで車で送ってくれるということです。Uberを頼む場合もあるみたいですが、我が家の場合、荷物もあったのでガリバーの方が、オデッセイで送ってくださいました。空港渡しも出来るのですが、手数料を取られるので、お店で引き取ってもらって送ってもらうのが一番いいです。
この3年間で、約5万km。本当にお世話になりました。トラブルもなくよく頑張ってくれた。ありがとう。

サヨナラ、Cupertino2017年09月24日 10:58

いよいよ、帰国です。
余韻を楽しもうと、自宅近所を散歩しました。住んでいたコンドミニアムは、Cupertinoの街のちょうど中間に位置していました。Stevens Creek BlvdとDe Anza Blvdの交差したところにあって、どちらの通りも車で移動するとだいたい等距離のところにWelcome to Cupertinoというサインがあります。
家から歩いて800mほどにアップルの本社があります。と言っても、もうそろそろ本社は移転しますが。。。
アップル本社の隣に、娘が通っていたMiddle Schoolがあります。アップル本社の隣だったせいか、iPadを持つのが必須でした。でもただでは配らない。。。
2年間、毎朝、車で送ったっけ。。。
一周して、コンドミニアムの裏の広場に。日本にいるときに、ここの広場のそばがいいなあと思って、実現しましたが、結局、ここでのんびり過ごしたことは一回もなかったです。この裏にあったプールはうちのコンドミニアムのプールでよく利用しました。
楽しい3年間でした。