1Fのトイレのリフォームも完了2024年04月19日 18:42

リフォーム工事の3日目。1Fのトイレの取り付けも完了して、全工程を終了しました。1Fのトイレはまだ壊れていなかったのですが、2Fと同じ2001年から使い続けていて、しかも使用頻度はおそらく1Fのほうが多かったので、この際ということで一気にやってしまいました。
1Fについては、クロスの張り替えとトイレ交換ということで、特に大きな変更点はありませんでした。唯一、手すりを入れ替えたくらいかな。いずれにしても、便器もクロスも新しくなって気持ちがいいもんです。
今回、施工業者は、厚木にある小林リビングさん。ここは知人が2階ほど水回りの施工してもらったということで見積もりをしてもらいました。あとは、海老名市のもりたしろう工務店、ダイコウという業者にも見積もりをお願いしました。海老名市の業者だと、海老名市の補助金がもらえるというメリットがあったのですが、最終的には、アースエネックスという綾瀬の施工業者にお願いしました。小林リビングに比べて、決して安い金額を提示してくれたわけではありませんが、丁寧な対応をしてくださったことと、今あるものを活かしたものを提案してくださったというのを決め手としました。実際、仕上がりを見てもよかったかなと思います。

2Fの洗面台のリフォーム2024年04月18日 19:13

2Fの洗面台も交換しました。いい感じに仕上がりました。
家を建てた時に、簡単な洗面台をといいながら、結構、使用頻度が高く、洗面台の周辺の壁紙がボロボロになっていました。洗面台時代も黄ばんで家の中で、一番、見た目の老朽化がひどかった。
交換は60cm幅の洗面台を交換すればいいというわけではなく、ピッタリ作っているので、うまくハマる機種が少なくて、今回取り付けたLIXILのものが対応しそうということを施工業者の、アースエネックスの方がおっしゃってくださいましたが、実際、取り付けに関してはかなり苦労をされていました。
洗面台部分の壁紙の保護にパネルをつけてもらいました。仕上がりもよく、すっきりしましたね。

2Fのトイレのリフォーム完了2024年04月18日 18:56

2階のトイレが壊れてしまいました。もう寿命で修理もできず交換ということなのですが、いい機会なので、1Fのトイレも併せてリフォームをすることにしました。2001年からずーっと使い続けていて、突然壊れてしまっったので、1Fもこれを気にということです。色々な施工業者に見てもらって、綾瀬のアースエネックスというところにお願いをしました。
トイレを導入した際には、タンクレスにしたのですが、完全に電気がないと動かないので、壊れるとどうしようもなくなってしまいました・今回は、タンクありにということにしましたが、アースエネックスの社長の鈴木さんが、トイレの上にあるカウンターは活かしたいというこだわりをしてくださりました。タンクありで、タンクレス風のTOTOのGGというシリーズがいいのではということでした。他の施工業者は、GGシリーズだとカウンターと蓋が干渉するからつけることができないと言われていたのですが、鈴木さんは、下見の際に入念に採寸をして、取り付けは可能であるというお話でした。
2階のトイレは、タンクレスでトイレの外にある洗面台で手を洗うという使い方をしていましたが、結局、手洗いをする前に、ドアノブを触ることになっていたので、特にコロナが流行っていたあたりから気になっていました。今回、カウンターを活かして、手洗い機能もということで、GGに直結する手洗いの機能があるものを取り付けることにしました。カウンターを一部カットしなければいけませんが、それもしっかりやってくれるということでした。ここらへんは、他の施工業者は一律、カウンターは取り外して、タンク付きにすればいいということでした。実際に、とってもいい感じになりました。
施工前は上の写真でした。リフォーム後は、手洗いもとりつけて、下の写真のようになりました。
カウンターと手すりは絶妙な位置で取り付いていましたが、ここは手すりをカットしなければいけないということだったんですが、1Fと2Fのトイレの手すりの長さが違っていて、1Fの方が短かったので、交換するということでそこも解決しました。

1ドル153円突破2024年04月11日 10:33

円安が止まりません。ついに1ドル153円になりました。今年の終わりには128円〜135円くらいになるのではという予測があったのですが、円高になるどころかどんどん円安が進んでいます。先月は、147円になってきてこれから円高にという記事もあったので、ドルで振り込まれている3ヶ月分の給料を円に替えたのですが、結果的には替えずにおいたほうがよかったみたいですね。
これからまだ円安が続きそうで155円とかもっと安くなるという記事もあるので、しばらくはドルのままにしておこうかなと思います。といいつつ、先月は記事を間に受けましたが、その予測とは違う方向にいっているので、こればっかりはどうなることやら。
為替が1円の上下で、夕飯一回分がでたりするので、帰るタイミングってかなり重要です。でも、そこらへんは割り切ってやるしかないんですけど。。。

海老名市コミュニティバス2024年04月09日 16:18

今日は、朝から大雨です。昨年の12月から勤めている会社はアメリカにあるので100%リモートワークですが、自宅だとなかなか誘惑が多いので、TSUTAYAシェアラウンジを契約してもらっています。通常は、海老名店で勤務していて、朝、7時頃に自転車で家を出ます。今日みたいな雨の日は、8時過ぎに海老名市のコミュニティバスを利用して通勤しています。1時間に一本ですが、家のそばに停留所があるので、雨が降っていても靴とかズボンがびしょびしょにならないですみます。海老名駅からビルまでは50mくらいですので、まあ、家から目的地まで、屋根のないところは、30mくらいしか歩かないので、とっても楽です。こんな雨の日にはこの通勤方法が一番いいですね。
歩かなくなると運動不足が懸念されますが、それは、昼休みとか空き時間にTSUTAYAのあるビルのルネサンスで、筋トレとかで身体を動かしていますし、夜は夜で、ホリデイスポーツクラブで、馬鹿みたいにスタジオプログラムをこなしているので、心配無用です。