耳の置鍼。。。花粉症に効く?2021年02月23日 18:28

本日、ほねごり整骨院で猫背矯正。診療所に入って早々、半分冗談で、花粉症で目が痒いけど、効果のある鍼はないの?って聞いたら、なんでも耳にやると効果があると、ホンマでっかTVでもやっていたとのこと。もともと、効果があると言われていたけど、TVでも言っていたので、試したら結構良かったということだったので、試しにやってもらいました。耳は何箇所かツボがあるみたいです。鼻詰まりだと耳たぶがいいようですが、目が痒いのは耳の中がいいということで、ちょっと怖かったけど、耳に置鍼をしてもらいました。果たして、効果はいかに。。。

花粉症の薬。。。2021年02月22日 15:21

先週あたりから花粉症がひどくなってきました。鼻詰まりはまだそんなでもないのですが、とにかく目が痒い。昨年もそうだったのですが、コロナでマスクをしているせいか、マスクで守られていない目がかなりひどいみたいです。ということで、会社のそばにある内科に行きました。隣は耳鼻科だったのですが、それなりに人もいたので何回か通ったことのある内科にしました。待ち時間も5分程度で診察を受けることができ、問診もものの1分で、じゃあ、薬を処方しましょうねということで、あっという間でした。同じビルの薬局で薬をゲットして、ものの数十分で任務完了です。過去、花粉症が酷くて耳鼻科に行っていたときは、半日コースだったので、内科で問診&処方は楽ちんです。

洪福寺松原商店街2021年02月21日 13:30

最近、土日は天王町のルネサンスで汗を流しています。以前、天王町に住んでいた方が、洪福寺松原商店街はオススメだということを聞いて覗いて見ました。この商店街にある魚幸水産という魚屋さんで毎日、マグロの解体販売をしているとのことでした。昨日、寿司屋でマグロは食べたばかりなので、今日は覗くだけにしました。この商店街は、結構、人出も多く賑わっていました。魚幸さんを見ると、マグロが柵で売っていました。値段もお手頃に見えます。お店の奥には、大きな発泡スチロールの中にマグロが無造作に氷と共に置いてありました。午後に解体販売をするようです。今度、ゆっくりきて買わなくては。。。
お昼は、また、駅前のまつのやによって、カツをいただきました。松屋、日高屋、大阪王将など何軒かはチェーン店もありますが、なんとなくカツにしてしまいます。カロリーは高いのですが、まあ、運動をしたからいいか。。。

Oura Ring2021年02月18日 15:41

IoTの評価用にOura Ringを装着していたメンバーが、使うのをやめたので、被検者にボランティアしました。通常、商品を正式に買うと、フィッティングキットというサイズを検証するリングを着けて確認をしますが、もちろん、すでに使われているものを受け継ぐのでそうもいきません。11号でしたが、左手の中指だとちょっとキツくて右手の薬指だとちょっと緩い感じがしますね。とりあえず、右手の薬指に装着しました。充電が終わっていざ使用開始ですが、装着して数日しないと色々な情報がわからないようです。とりあえず、一晩明ければ睡眠の情報がわかるみたいです。スマートウォッチなどありますが、Oura Ringは、結構、正確に睡眠状態がわかるような記事をいくつかみます。ちょっと楽しみです。

iPhon12 Mini2021年02月08日 17:29

アメリカ出張から帰ってきた友人からiPhon12 Miniを受け取りました。友人の友人がAppleに勤めていて購入してもらいました。今、アメリカから帰国する場合は、出国前にPCR検査をして陰性で、到着後に成田でPCR検査をしなければいけないそうです。あとは日本で二週間、隔離ということになりますが、自宅がある方は、自宅に二週間ということになるそうです。とはいえ、同居しているご家族が働いているとか学校に行かなければいけないという状況下では、自宅ではなく、あと一週間はホテルで待機して、そこで症状が出なければ自宅という流れになるみたいですね。いずれにせよ、今、行き帰りで二週間ずつの待機が必要なので、結局、一ヶ月は待機をしなければいけないということになってしまいます。
iPhon12 Miniですが、娘が大きいのは嫌だということで購入しました。まあ、老眼では小さすぎますので、やっぱり最低でもスタンダードサイズでできれば、Maxがいいですね。
早速、開封して旧機種からデータ転送をして使い始めました。我が家はIIJなのですが、通常のプロセスで移行をしても上手く使えませんでした。結局、5Gモードから4Gモードオンリーにして、リブートをしたら使えるようになりました。
3月から、MNOのahamoかSoftbank on LNEに乗り換えるつもりなので、我が家で一番最初に、5Gの恩恵にあずかれるのは娘なんですね。