オーケストラをテレワーク2020年04月05日 17:55

新型コロナの影響で、多くの音楽コンサートなどは自粛となっています。新日本フィルの方が、テレワークで演奏ということで、パプリカを演奏しています。パプリカの原曲を聴きながらみなさん演奏をしていて後で合わせているそうですが、こういう取り組みって面白いですね。


すごいなあと思っていましたが、今度はフランス国立管弦楽団がボレロを演奏しました。こういうのをどんどんやって欲しいですね。あとはそれを聞いてドネートできるような仕組みもあるといいですよね。

ジョギングふたたび2020年04月05日 16:12

今日は、午後に雨が降ったせいか、公園への人出は昨日ほどではありませんでした。ジョギングをしていて思うのですが、アメリカで住んでいた場所でジョギングをしている時には、ソーシャルディスタンスはほぼ保たれるのかなと思いました。歩道なんかをすれ違う時でも、道幅はそれなりにありますし、公園内でも人がいたとしても、ちょっと脇にそれれば守られます。日本の場合は、歩道は狭いし、公園にこれだけの人出だとちょっと無理ですね。
とはいいながら、ジョギングをしている時は、誰かと話をするわけでもないですし、何かに触るわけでもなく、感染のリスクはほとんどないと思います。

ジョギング2020年04月04日 16:03

近所のジョギング。今日は、公園にいらっしゃる方が、いつもの土日よりも多かった。桜の木の下で宴会をやっている方もおられましたが、なんというか三人で家族連れだったので、それはそれでいいんじゃないかなと思いました。それよりも気になったのは、10人くらいでミニサッカーをされている方がおられました。うーん、どうなんだろうと思ってしまいました。
三密という点では、一定に守られている気がしますが、これだけ人が多いとちょっとという気がしています。まあ、不要不急の外出が守られていないという点ではそうなのかなと思います。
ジョギングですが、気温は20℃超なので快適なのですが、風が強かった。桜吹雪の中で走りました。

アメリカの失業保険2020年04月04日 14:43

アメリカで車の購入でお世話になった方が、Youtubeに失業保険を申請したということをアップされました。実際に、職業についていても、自宅待機で収入がない場合でも適用されるそうです。その一方で、財源はみたいなことも気にされておられています。日本ではいまだに、Covid-19による政府の経済的な支援の具体的な施策が示されないでいます。アメリカではこうだから日本はどうだというわけにはいかないと思います。アメリカの富裕層でない方は、貯金をしていないので、やはり困ったときは現金支給が一番ありがたいとなります。日本の場合、貯金をする人が多いので、お肉券とかお魚券みたいなアイディアが出てくるんだと思います。現金支給をしても、それが万が一のために貯金となるんであれば、景気対策にはならないわけで、じゃあ何をすればいいのかということになると思います。期間限定の金券とか、とにかく景気を回すような施策を早くやった方がいいんじゃないかと思います。
また、現実的に収入が得られない人もいて、そういう方をどうすればという話もあるんです。全員がハッピーというわけにはいかないんですが、やっぱり今の意思決定が遅い気がしています。

悪質動画スパムthe private video on youtube looks like you2020年04月04日 14:38

Facebookの知人のメッセンジャーから、the private video on youtube looks like you というビデオのリンクが送られてきました。まあ、どうみても怪しいので何もしませんでしたが、案の定、知人から何もするなとの依頼がきました。アクセスした人によれば、メールアドレスとかパスワードとかいろいろ聞かれるようです。なんか、こういうのはキリがないですね。