ランドスケープアーチ2017年07月05日 10:48

昨日、まわりきらなかったデビルズガーデンエリアに行き、ランドスケープアーチを楽しみました。有名なアーチやウインドーの中で、ここが一番崩壊の恐れがあるアーチだそうです。
世界最大級で全長90mあるそうです。
ここのトレイルはもう少し先まで歩くとダブルオーアーチというポイントがあるようですが、かなり足場が悪いのと往復4.8マイルということでランドスケープアーチで今回のツアーは終わり。
アーチーズは今まで行った国立公園の中でもトップクラスだと思います。ただ、ザイオンみたいに何回も行きたいと思うかというとそうではなく、一回行けば満足というような場所です。でも、行く価値はあることは間違いありません。
ここから450マイル6時間半のドライブでラスベガスに移動します。

憧れのアーチーズ!2017年07月04日 15:58

お昼過ぎにアーチーズに到着しました。
インディアナ・ジョーンズのロケ地でも知られています。ファイリーファーナスのレンジャーツアーに参加するとその気分が味わえるということでしたが、ちょうど工事中でファイリーファーナスには入ることができませんでした。それにしてもなんで独立記念日に工事なんかやるんだと思いましたが。。。
まず、Visitor Centerにて情報収集。今日の午後と明日の午前中を使ってアーチーズを楽しみたいので、オススメのコースを教えてと尋ねると、まずはウィンドーズセクションを楽しめばいいよと言われました。あとは時間があれば、デリケートアーチをオススメとのことでしたが、今回の目的はデリケートアーチを見にいくことなのになんでそれがオプションなんだと思ってしまいました。
今日は独立記念日で駐車場とか大変じゃないかと思って聞いたのですが、駐車場自体はそんな満車になることはないと説明を受けました。ブログなんかでは早めに行かないと満車になるという書き込みが多かったのですが、実際、ビジターセンターのお兄さんの説明や、直接行ってみるとそれなりに空きはありました。
で、途中にあるいくつかのVista Pointを何箇所か堪能しながら、デリケートアーチに向かいました。デリケートアーチは、アメリカでも有名なランドスケープだと思います。Utahの国立公園シリーズの25セントのデザインだったりします。
さて、駐車場に降りて歩き始めました。トレイルの入り口には、一人2リットル以上持っていくことを推奨されています。我が家は三人で2リットルくらいしか持っていませんでした。片道40分のトレイルなのでまあそんなもんで大丈夫だろうという読みでした。実際、歩き始めると、気温は40度超で日陰もない緩やかな上り坂を歩きます。
正直、道自体は大したことはありませんが、乾燥しているとはいえ40度超の炎天下を歩くには結構辛い。しかも、目的地であるデリケートアーチはどこにあるのかもわかりません。途中、岩が切り立ったところが日陰になっているのでそこで休憩をしましたが、まあこの時期のトレッキングは覚悟がいりますね。で、デリケートアーチの手前までデリケートアーチをみることはできません。最後のコーナーを曲がったところで、パッと目的地であるデリケートアーチを見ることができます。その直前になると、前方で「おおっ」という歓声が聞こえるので、ああ、あそこがゴールなんだなと分かります。
炎天下の中、歩かされるということもありますが、デリケートアーチを目にした時の感動は、私の拙文では表すことができないほどです。アーチーズのアーチはほとんど周りに岩とか色々なものがある中にありますが、このデリケートアーチに関しては、周りに何もない中にポツンと存在しています。名前の通り、そのうち、崩れてなくなるんじゃないかというような感じです。
デリケートアーチは、見応えがありました。ただ、その後に、来た道を戻る必要があります。下り坂とはいえ、目的を達成した後のトレッキングもまあ辛いですね。
駐車場について一息つき、次のポイントに移動しました。次のポイントは、今見たデリケートアーチを遠目に見ることのポイント。反対側から見ることができますが、まあ、行かなくてもいいと思うようなポイントです。また、ここはデリケートアーチに行く前に行かないほうがいいかなと思います。初めてデリケートアーチを見た感動は、ここを先に見ると半減しそうな気がします。
デリケートアーチを後にして、ウインドーズセクションへ。まずは、タレットアーチへ。なんとなくOKサインを出しているようなアーチです。
でその反対側には、ダブルウインドーズ。ここは、ノースとサウスの二つのウインドーが有名です。アーチーズとウインドーズの違いは、壁に穴が空いているのがウインドー。橋みたいになっているのがアーチのようです。
駐車場を隔てて反対側に、ダブルアーチがあります。レイダース失われたアークで撮影されたことでも有名な場所です。
最後は、バランスロックで写真撮影。見る角度によってはこれ折れないのというような感じの岩です。
アーチーズを堪能して、モアブにあるホテルに移動しました。
もう大満足でした!

Happy Independence Day! It's Cool!2017年07月04日 08:17

さて、ザイオンを後にして、今度はアーチーズ国立公園に移動。350マイル、5時間のドライブになります。
ロッジを後にして、念のために、ザイオンのVisitor CenterによってiPhoneの落し物がないかと聞きに行きました。レンジャーのおじさんが、ちょっと待ってろと行って、落し物リストを持って来ました。そこに、iPhone Black with caseが昨日、落し物として届いているという記載がありました。
ちょっと、にわかに信じられないんですが、おじさんによれば、これは、ちょっと戻ったところのMuseumにあるLost & Foundにあるから、そこで確認をしなさいとのことでした。
まだ自分のものかは分かりませんが、早速、車でLost & Foundに移動して、確認をしました。係のお姉さんに、iPhoneを昨日落としたけど、ここにあるって聞いたんだけどと話すと、どこでそれを知ったのかと聞かれました。Visitor Centerで聞いた話をすると、Cool!今から取りに行ってくるから待っていろと言われました。何がCoolなんだと思いながらも、いよいよ、iPhoneとの対面です。まあ、同じ日に、iPhoneの黒を複数落としている訳ではないと思うので、自分のだとは思いながらも、ドキドキしながら待っていました。
おねえさんが、私のiPhoneを持って来てくれた時には、もう狂喜乱舞です。これお前の?と聞かれ、Yesと答えると、またしてもCoolと言われました。実際に、落としたので、壊れていないか心配でしたが、バンパーの複数個所が削れて傷だらけになっていましたが、iPhone本体は無傷!さすが、日本製のDeffバンパー。デザインだけでなくちゃんと本来の目的も果たしています。会社のIT担当がしっかり仕事をしてくれたおかげで、iPhone自体は完全に初期化されていました。で、Find iPhoneの紛失モードでしたので、正常モードに戻さないと、初期化されていてもiPhoneを使うことはできません。まずは、正常モードに戻しましたが、あとは、データをバックアップしなければいけません。6月30日のデータがバックアップされていたので、それを使えばいいのですが、Wifi接続が必須のため、今日の夜、ホテルでやることにしました。
いやー、アメリカでもこういうことはあるんですね。さすが、国立公園です。
Happy Independence Day!

Red Rock Grill@Zion Lodge2017年07月03日 19:07

夕食は、ロッジのレストランRed Rock Grill。
適当に三皿頼んで、サラダバーを一人分でシェアしました。ヨセミテなんかと比べて料金はそんなに高くありません。ちょっとパスタはイケていませんでしたが、全体的に美味しかったです。三皿、サラダバーで三人でお腹いっぱいですので、二皿かサラダバーなしでよかったかなと思いました。まあ、ビールを飲んじゃうとどうしても量を食べられなくなってしまいます。
ディナーを楽しんでもう夜の8時半を回ったところですが、まだ外は暗くなっていません。月は出ていますが、景色も楽しみながらの月鑑賞です。写真って、人の目で見えいるほど大きく撮れないんです。(望遠があれば別ですが。。。)ザイオンに来たのは、今回で3回目。今回は、Zion Lodgeに宿泊してのんびりしようと決めましたが、正解でした。今まで駆け足でのザイオン滞在ですが、公園内の朝と夜を楽しむ贅沢な気持ちは味わえていませんでした。
ロッジの前の、広場には鹿がたくさん集まっていて彼らもディナーでした。

ZION LODGE’S NARRATED TRAM RIDES2017年07月03日 16:47

iPhone紛失ショックの気を取り直して、ランチのあとは、Emerald Pools Trailを散策しました。Zion Lodge周辺を一望に眺めるポイントもあり気持ちがいいトレイルです。
トレイルを楽しんだあとは、ZION LODGE’S NARRATED TRAM RIDESを楽しみました。ロッジの前から、トラムに乗るガイドツアーに参加しました。
ルートはロッジからTemple of Shinawabaの往復で、もう何回も通ったところですが、半オープンのトラムでのんびり移動のツアーもいいもんです。夕方とはいえ、まだ日も高くいい気持ちですが、驚いたのはTemple of Shinawabaのシャトル乗り場に、長蛇の列ができていました。午前中に、ナローズに行きましたが、夕方にはこんなことになっているんですね。アメリカって何事も午前中に行動をするのが正解なんですが、こんだけの人が並んでいるのを見ると、改めて午前中にナローズに行ったのは大正解でした。。。iPhoneを落とした以外は。。。
シャトルバスのお客や、シャトルバス待ちに我慢できずに歩き始めている人を横目に、トラムでロッジに戻って行きました。