Grand Teton〜San Francisco2015年07月21日 23:58

Grand Tetonの朝、早起きをしてホテルの目の前の眺めを楽しみに行きました。
絶景なので、さぞかし多くの人がと思いましたが、まばらで、静かな朝。気持ちいい。ホテルの窓が額縁でMoran山を切り出しているのも最高の眺めです。
ここは、国立公園内のホテルですが、Hotels.comなどでも予約ができます。値段も高くなく、1年前から予約をしていていっぱいということもないのでYellowtsoneの旅行の際にはぜひ足を伸ばすべきだと思います。
ホテルを後にして、Salt Lake Cityへ移動開始。途中、Moran Mirror Pointに立ち寄りました。昨日は、風が強く、川面にMoran山が映りませんでしたが、今日は、ちゃんと映りました。まったくの鏡面というわけには行きませんでしたが、十分です。
最後、Salt Lake Cityに向かう途中にハプニングが。。。
何もない田舎道で、車もなく調子こいて80マイルちょっとで走っていました。警察には細心の注意を払っていたのですが、対向車にパトカーが。そのまますれ違ったのですが、ルームミラーを見るとしばらくしてから、Uターンで引き返している姿をみました。スピードを出しているから取り締まろうとしているのかなと思い、そのまま減速して、パトカーが後ろについても涼しい顔をしていました。しばらく後ろについてから、突然、パトライトが周り、道路に寄せろという指示が。えっと思いましたが、結局、おまわりさんによると、さっきすれ違った時に速度を測ったけど、82マイルでていたということで切符を切られてしまいました。まさか、対向車を走行中のパトカーが取り締まるなんて知りませんでした。うーん、飛んだお土産です。ワイオミング州は、カリフォルニアと違って90ドルくらいの罰金で高くありません。でも、悔しい。
Salt Lake Cityに到着し、エアにチェックインしSan Joseに戻りました。
お疲れ様でした。

Grand Teton2015年07月20日 17:20

Yellowstone Lake LodgeをあとにしてGrand Tetonへ。
Yellowstoneに行くなら、Grand Tetonも必ず行った方がいいと、多くの経験者に進められます。古い映画ですが、「シェーン」のロケ地でも有名です。
Grand Tetonも大きなサークルを描くように回れば、ほとんどのポイントを回ることができます。当初、時計回りで回ることを考えていましたが、Colter BayのVisitor Centerで、反時計回りがいいと進められたので、その通りに回ることにしました。Jenny Lakeの駐車場が混むので、早めにそこに行った方がいいというアドバイスでした。
Colter Bayもすでに山の眺めが素晴らしいです。
反時計回りの最初の行程は、Jackson Lake沿いを走るので、シェーンの景色のような感じではなく、湖と山を見ながらの景色になります。
南下する途中にSignal Mountainという山道があります。そこを登って上がっていくと、Grand Tetonの全景を眺めることができます。山道を戻って、Jenny Lakeに向かう途中は、どこでもVista Pointもう広大な土地に山々を眺めることができます。
日本の八ヶ岳のような景色ですが、スケールが違います。アルプスの山々を一面に見ることができる場所は、ポイントでしかないと思いますが、ここはどこを通っても、絶景です。ドライブが楽しい!と思えます。
Jenny Lakeは、案の定、駐車場が満杯でした。駐車場を二度回って、なんとか路駐できるスペースを見つけました。(もうちょっと早く来た方がよかった。)ここは、渡し船があり、それで対岸に渡るとトレイルがあります。ここのジェネラスストアで軽食を購入し、ランチ。
対岸に渡り、30分ほど歩くと、Hidden Fallという滝を見ることができます。
後半は、いよいよシェーンの世界です。モルモン教徒が入植して住んでいた小屋がいくつか残っており、そこでの風景は、まさに西部劇の世界そのもの。
話には聞いていましたが、こんなに素敵なところとは思えませんでした。バッファローや鹿なども車から見ることはできますが、Yellowstoneと違い渋滞が出来て観察ということにはならず、みんなスルーしています。ここでの目的が景観を楽しむだからなのかな。
あっという間のドライブでしたが、大満足。その日は、Jackson Lake Lodgeという公園内にあるホテルに宿泊。例によって、レストランが満員のため、Take outして、目の前にTeton山を借景にしたホールで夕食をとりました。