アレ!しちゃいましたね。2023年09月14日 21:08

話が阪神タイガース。宿敵ジャイアンツに勝って、アレしちゃいました。甲子園での優勝決定は、日程的に厳しいかなとのことでしたが、予想を裏切って、最短でアレを決めてしまいました。前祝いに六甲おろしを歌いましたが、もう最高ですね。岡田監督曰く、アレは封印して優勝を堪能するということでしたので、いよいよ優勝といえます。
18年ぶりの優勝です。セントラル・リーグは6チームなので、6年ぶり以上の優勝は待たせ過ぎです。素直に嬉しいですね。
アンダリゾートは夜は生演奏がありますが、最後、リクエストして、おじい自慢のオリオンビールを歌ってもらって、乾杯しました。
ありっ、乾杯!

大島に乾杯!2023年09月14日 16:40

今回もアンダリゾート伊豆高原にとまりました。
温泉に入って、伊豆大島を肴にビールをいただきました。至福の時です。

暑さのピークも過ぎて、温泉入って、いい眺めの中でのビールは最高ですね。超、気持ちいい!

虹の向こう@浄蓮の滝と河津七滝2023年09月14日 13:11

娘の夏休みもそろそろ終わりなので、伊豆に遊びに行くことに。免許取得してそろそろ一年になろうかということもあって、練習がてら山道のということで、箱根新道経由で天城越えをしました。
目的地は伊豆高原ですが、途中、天城の浄蓮の滝と河津七滝に立ち寄りました。浄蓮の滝ですが、石川さゆりの天城越えの歌詞に出てくる有名な観光スポットですが、立ち寄ったのは初めてでした。
ここら辺の観光スポットには伊豆の踊り子のモニュメントが何ヶ所かにありますが、そういえば、伊豆の踊り子も読んだこともないですね。浄蓮の滝は、初めて出るが、落差もそこそこあって、いいスポットですね。



平日なので、人も少なく、マイナスイオンをたっぷり浴びることができました。
浄蓮の滝の後は、ループ橋を経由して、河津七滝へ。ここは約1時間の散策コースです。
まずはランチで、伊豆名物のわさび丼を試してみました。わさび丼は、ご飯に鰹節とわさびが載っているシンプルな料理で、醤油をかけて頂きましたが、鰹節のおにぎりにわさびが入っている感じですね。美味しく頂きましたが、超シンプルです。
河津七滝は、一番下流の、大滝への遊歩道が開通して、七滝全てを見ることができるようになったのですが、時間がなかったので、六滝にしました。また今度かなあ。
一番上流の釜滝では、ちょうど太陽の感じが良くて虹がかかっていました。

わさび漬けと干物2023年08月05日 13:30

朝は、7時から朝ヨガを楽しみました。身体が究極に硬いので気持ちのいい朝というよりは、汗だらけの30分でした。うーん、これからのテーマはやっぱり身体の柔軟性を上げることだなあ。
ヨガの後は、露天風呂でのんびり、大島、利島、新島、そして快晴だと三宅島を見ることができるそうですが、天気は良かったのですが、若干雲が出ていて、大島しか見えませんでした。ヨガで軽く身体を覚醒した後の露天風呂は気持ちいいですね。究極の贅沢のような気がする。
朝食後はチェックアウトの11時ギリギリまでダラダラして、帰途へ。途中、わさび漬けと干物を買って帰ろうと思い、ネットでチェックして135号から富戸への逸れるところにある芳野屋さんと、伊東にあるゆのやという小さな干物屋に立ち寄りました。道の駅とかで買ってもいいんですけど、たまには違うところでと思い、ネットで調べましたけど、まあ実際のところどうなんでしょうね。

アンダリゾート伊豆高原2023年08月03日 21:33

今日から2泊、伊豆高原のアンダリゾートにお世話になります。今回は何もしないのがテーマで、オールインクルーシブの宿を探しました。いくつかある中で、ここにしたのは、そこそこ良さげなところです。
3食付きで、アルコールも含めて好きなだけ飲めるということでした。3食は朝昼晩ではなく、朝夕+夜食。夕食は17時からで、夜は22時くらいからという面白いパターンです。
夕食は、ブッフェでないので、量も食べ過ぎることはなく、夜食に余力を残せます。が、それなりに満腹になって、お酒も生ジャッキ1杯とワイン600〜750mlほぼボトル1本…飲んだので、2時間ほど爆睡してしまいました。料理はバリ風宿だったのですが、しっかりお刺身なども出て、かつフレンチっぽいメニューで美味しかった。
舟盛!何ですが、鯛、メバル、マグロの3種。メバルはイケますね。爆睡後、夜食へ。バリ島風リゾートらしく、サテ、ナシゴレン、バリ風ラーメンあたりを軽くいただきました。ミーゴレンならぬ、焼きそばとたこ焼きと和風もあって、がっつり食べることもできちゃいますね。もう、お酒はいただかずに、軽く食べて、あとはデザートのソフト。うーん、昨日までの合宿のような運動はこの旅行ですっ飛びますね。