関門橋と関門トンネル2021年12月29日 15:10

関門橋の下に関門トンネルの人道があります。ここは関門トンネルと徒歩で移動することができます。料金は無料になります。
エレベータで降りて、約15分で渡り切ります。小さなトンネルで、人と、あとはバイクや自転車も通ることができますが、手押しでの移動になります。県境はフォトスポットですが、まあ、それだけですね。
昔、アメリカでコロラド、アリゾナ、ユタ、ニューメキシコの4つの州境のFour Corners Monumentという国立公園にわざわざ行きましたが、人が決めた境界が観光スポットになるというのも考えたらすごい話ですね。門司側に出ましたが、入り口は、どっちが下関でどっちが門司という感じであんまり特色がありませんでした。
下関側に戻り、人道トンネル入り口のすぐそばにある、壇ノ浦合戦場や長州藩の大砲のあった場所あたりをぶらぶらしました。
今日は朝から天気が悪く雨でしたが、この時間には晴れてきました。

唐戸市場と林家@カモンワーフ2021年12月29日 13:43

下関の唐戸市場に到着。ランチを市場でと思っていましたが、到着時間も遅く、すでに閉店までの定員に達していました。市場もあらかた閉まっていたので、今日のお目当ての一つは断念しました。ランチはお隣のカモンワーフで取ることにしましたが、ここも人が多くいて、すでに締切のお店もありましたし、1時間以上まちのお店もありました。とりあえず、二店ほどエントリーをして近所を散策しましたが、いい飲食店は見当たらず、結局、カモンワーフでお土産を見ながら待つことにしました。
林家という海鮮のお店でランチを取りました。下関ですが北海海鮮のお店でした。
ミニ海鮮丼を3つ選択できるものを頼みました。1時間以上並んで食べるほどのもの?でしたが、美味しくいただきました。

元乃隅神社と角島大橋2021年12月29日 11:44

仙崎を後にして、今回の旅行のメインの元乃隅神社を訪れました。ここは最近、CNNが日本で訪れたい場所36の中に選ばれたスポットになります。CNNのページはこちら。Japan's 36 most beautiful places
今日は生憎の雨で、期待した絶景というわけではありませんが、赤い鳥居が多く並んでいて、確かに海沿いで映える神社ですね。
雨でしたが、周りにあまり何もないこのスポットにも関わらず、人は多くいました。
元乃隅神社を後にして、そこから角島に架かっている角島大橋を経由して下関に向かいました。角島大橋も絶景ポイントなんですが、やはり生憎の雨で、あまり絶景というわけには行きませんでした。ちょっと残念ですが、まあこればっかりは致し方がないですね。

金子みすゞゆかりの地〜仙崎2021年12月29日 09:40

今日は下関に移動してから、宇部に戻り、家に帰る予定です。下関に移動がてら金子みすゞさんゆかりの地である仙崎に立ち寄りました。彼女の記念館によって足跡や子供の頃に過ごした家や部屋の再現してあるところを拝見するなどしました。
また、仙崎では街の何ヶ所かに金子みすゞさんのモザイクアートがあります。ちょっとジャンルは違いますけど、サンタ・ローザにあるスヌーピーの作者のチャールズ・M・シュルツ博物館みたいな感じですね。
モザイク画を何ヶ所か回りましたが、一番大きいのは港のそばの倉庫の壁面にありました。
右側と左側で見ると絵が違います。動画で見た方がわかりやすいですね。

ところで、そもそも金子みすゞさんを自分は知りませんでした。妻と娘はよく知っていたのですが。。。

ホテル沈水の朝食2021年12月29日 07:30

ホテル沈水の朝食は、シンプルですが、量も多過ぎずちょうど良かった。
ホテル沈水ですが、最初の建物の外観からはちょっとどうなることやらと思いましたが、トータルでは満足しました。温泉はぬるめで露天は入れたものではありませんが、まあ、この季節に露天は入れないものだと思えばいいですし、ぬるめものんびり長く入れば、ポカポカとしますから、問題ではないです。ただ、露天風呂を期待して来られるとちょっとガッカリすると思います。食事は前の日に泊まった萩本陣と比べると量が少ないとかありますが、宿泊料金なども含めて考えると良かったのではと思います。