ジョギングふたたび2020年04月05日 16:12

今日は、午後に雨が降ったせいか、公園への人出は昨日ほどではありませんでした。ジョギングをしていて思うのですが、アメリカで住んでいた場所でジョギングをしている時には、ソーシャルディスタンスはほぼ保たれるのかなと思いました。歩道なんかをすれ違う時でも、道幅はそれなりにありますし、公園内でも人がいたとしても、ちょっと脇にそれれば守られます。日本の場合は、歩道は狭いし、公園にこれだけの人出だとちょっと無理ですね。
とはいいながら、ジョギングをしている時は、誰かと話をするわけでもないですし、何かに触るわけでもなく、感染のリスクはほとんどないと思います。

ジョギング2020年04月04日 16:03

近所のジョギング。今日は、公園にいらっしゃる方が、いつもの土日よりも多かった。桜の木の下で宴会をやっている方もおられましたが、なんというか三人で家族連れだったので、それはそれでいいんじゃないかなと思いました。それよりも気になったのは、10人くらいでミニサッカーをされている方がおられました。うーん、どうなんだろうと思ってしまいました。
三密という点では、一定に守られている気がしますが、これだけ人が多いとちょっとという気がしています。まあ、不要不急の外出が守られていないという点ではそうなのかなと思います。
ジョギングですが、気温は20℃超なので快適なのですが、風が強かった。桜吹雪の中で走りました。

外出自粛2020年03月28日 16:04

新型コロナ感染者が増えているという状況の中、自治体から外出自粛を呼びかけられました。カリフォルニアのShelte in placeと同様で食品なんかの買い物や、健康目的の散歩やジョギングはしてもいいということをテレビのニュースで流れていました。
近所をジョギングしました。明日は雨や雪が降るとのこともあったと思いますが、近くの公園では結構、人が出ていました。例年、桜の時期にはもっと人が多いですし、ブルーシートで宴会をされている方も結構おられます。
まだ、満開ではないですね。明日は雪で満開になる前に花びらが散ってしまうのではないのでしょうか。。。

スポーツクラブの営業2020年03月14日 12:19

いつも通っているスポーツクラブですが、新型コロナの影響で、スタジオなどの休止が3/15までということでしたが、今日、今月中まで休止をすると発表されました。
今の状況だと仕方がないですが、スポーツクラブに通い始めて1年4ヶ月経ちますが、生活パターンが崩れてしまいました。仕事に影響が出ている方々もいる中で、オフタイムのことが変わったくらいです。通勤電車も人が少ないですし、仕事も拠点移動は極力避けるとか多くの影響が出ています。株価も下がっていますし、これからの先行きを考えると、早く収束することを望むばかりです。

スポーツクラブも縮小営業2020年03月05日 17:23

スポーツクラブですが、スタジオプログラムは3/15まで休止。ジムは使用可能なんです。がやはり感染を防止するために、ジムに器具はつど、アルコール消毒をしてくださいということと、トレッドミルなどは、一個置きで使ってくださいとのこと。感染を食い止めるでも日常は変えたくないという中で、ギリギリの運用なのかなと思います。安全を見てスポーツクラブには来ないという選択肢もあり、多くの方がそれをやっていてスポーツクラブはとってもすいています。はやく収束することを願います。