お節料理〜北海道滝川市のふるさと納税返礼品2020年12月30日 15:26

北海道滝川市のふるさと納税の返礼品のお節料理が本日届きました。お節料理は北の漁師膳というもので、キンキの煮付けがおまけについてきます。加えてクラフトビール6本もついてきます。お節料理は冷凍、クラフトビールは冷蔵で送られてくるので、別配送になります。
昨年、初めてお節料理をデパートで買って、結構良かったので今年はふるさと納税で頼みましたが、お正月が楽しみです。
ビールは年内に飲んじゃおうかな。

Antenna America@横浜2020年12月11日 17:50

月曜日にリモート飲みをするというので、帰りがけにAntenna Americaでビールを仕入れました。Facebookで、これで37bucksってあげたらアメリカの友人に驚かれました。確かに6ドル/缶ですから、それはそれで高いですよね。
アメリカで銘柄を選ばなければ1ドル/缶を切るのでそこまでして飲むものなのと思ってしまいます。ただIPAとなると日本では手頃なのがないので致し方がない気がします。アメリカは気軽に行ける国ですが、ビールにしろワインにしろ、現地で買う値段では手に入らないですね。

Antenna America2020年11月06日 19:38

横浜の相鉄の駅の下にある伊勢丹のモールにあるAntenna Americaというお店は、アメリカのビールを輸入販売しています。その場で立ち飲みをする方々も多くおられます。オーナーがアメリカの方で、おいしいビールを仕入れていると言うことです。駐在帰りの後輩がそのお店を見つけてオーナーと仲良くなってよく利用しているみたいで紹介されました。
金曜日で早く帰れるので、買って帰ることにしました。冷蔵庫にアメリカのビールが並んでいます。Safewayなんかよりも種類は多いんじゃないと言う感じです。冷蔵庫の向かって右側にあるのが新作ということのようで、そこから、Chaos Emeralds Double IPAとLaser Showというメイン州のIPAを選んでみました。あとはSierra Nevada hazy little thingという馴染みのIPA。〆て2940円(税込み)は高いですねえ。現地だったら10ドルでお釣りが来るんだと思います。なんかこの値段を出して飲んでいて思ったことは、アメリカにいる時に、ワインばっかり飲んでいないでビールも飲めばよかったなあということです。
で、早速、家に帰って飲んでみましたが、CHAOSとLASER SHOWは、IPAなんですが、味があまり深くなくて、イマイチでした。うーん、失敗しました。次回からはあまり冒険しないで定番のIPAにしよう。

Antenna America横浜2020年08月19日 17:16

Antenna Americaというビールを売っているお店は、アメリカのビールを輸入して販売しています。横浜の伊勢丹モールにあるのですが、冷蔵庫の中にアメリカのビールが多く並んでいます。単にビールを販売しているだけではなくて、そこで飲むこともできますし、ちょっとしたスナックもサーブしてくれます。
オーナーが直接、ビールを買って卸しているようですが、定番のビールとか見たこともないビールなどいくつかありました。今回は、新たに入荷したビールを3本購入しました。とはいえ、3本で3000円程度とかなり高いですね。向こうで買う値段の3倍か4倍くらいで売られています。まあ、そんなもんですかね。

Blue Moonで乾杯!2020年04月26日 19:03

今日、ららぽーと海老名にあるスーパーのロピアに行って、Blue Moonを購入しました。99円/瓶という値段だったので、不要不急の買い物をしました。
Blue Moonといえば、オレンジ。オレンジを入れていただきました。アメリカにいる時にはよく飲みましたが、日本で飲むのは初めてじゃないかなあ。。。まあ、外出自粛で確実に酒量は増えましたね。
そういえば、先々週、ロピアに行った時には人が多く、ちょっと危険な感じがしましたが、今日は、そんな人も多くなかった。渋谷のスクランブルとか映像で流していて、住宅街のショッピングの人出は多いという典型かと思いましたが、落ち着いてきた感じがしますね。