郵便局2015年04月20日 09:41

昨日、部屋のドアの前に、郵便局から不在票がおいてありました。
通常は、郵便は会社に送ってもらいます。母から娘の本と、今度、会社を辞められる方へのプレゼントということで夫婦箸を送ってもらいました。大した大きさではないので、アパートのポストに入ると思って自宅に送ってもらったのですが、なんと不在票が。どんだけ大きな段ボールで送ったんだろう。と思いながら、郵便局にいきました。
9時すぎに行ったので、大変な行列になるかと思いましたが、自分の前には一人しか並んでいませんでした。後から、来たおじいさんに、今日は並んでいないと話しかけられました。この前、切手を買うときは30分も並んだよという話をしたら、きっと今日は月曜日だからすいているんだよね。と言っていました。なんだ知ってるんじゃん。単に話しかけたかっただけか?なんと思いました。
まあ、こっちの人は話好きです。おじいさんの後に来た若い黒人のあんちゃんが、ペンない?って聞いてきたときに、おじいさんも私も持っていなくてないよと答えたのですが、その時には、「いやあ、ペンは凶器になるから郵便局にはおいていないんだ。」とあんちゃんに話していました。冗談なんですが、まあ、誰も笑っていませんでした。
郵便は、IDを見せて、不在票にサインをし、郵便物についている伝票にサインをし、さらに、電子端末にもサインをしなければいけません。クレジットカードのサインをする電子端末ですが、サインまではまあいいのですが、サインが終わった後に、住所を入れろと言われました。。。とっても面倒な手続きを経て、荷物を受け取りました。
それにしても荷物は、ポストに十分入るサイズで、なんでわざわざ不在票をおいていったんだろう。。。

住宅事情2015年04月20日 12:25

シリコンバレーは家賃が高い!とよく言われますが、やはり異常だと思います。
家賃自体は、サンフランシスコとあまり変わらないようです。駐在員は会社から補助がでるのでなんとか生活を送ることはできますが、ローカルの方はかなり深刻な問題で、通常、共働きでないとやっていけないようです。
うちの会社もインターンを受けているのですが、彼らの住居にしたって、特別に安くなるわけではありません。割合安めのSan Jose地域で、家具付きのStudio(ワンルーム)で、月3000ドルだそうです。実際に、ワンルームで家具がついていて、ジムやプールがあるわけです。ホテルの場合、大概、300ドル前後を考えると月9000ドル。プールやジムがないようなモーテルに毛のはえたようなところでも、6000ドルは下りませんので、月3000ドルもまあ許容範囲のように思えてきます。
そんな中、Los Altosにヘレンさんという韓国の方が経営するルームシェア型アパートがあります。ここは、各人鍵のかかる個室(バスルーム付き)で、キッチン、ダイニング、リビングをシェアするというものです。まあ、ミニホテルというような感じでしょうか。ここは、非常にリーズナブルで、月1800ドル程度の家賃です。ヘレンさんは面倒見が非常によく、過去のインターンが米国出張に来た際に、ディナーに招待してくれたそうです。
今回も、日本から会社の子が、3か月間お世話になりに来ましたが、初日には、Dinnerをごちそうしてくれて、車で近所を案内してくれたそうです。
こちらでは、日本人は店子としてはとても人気があります。他の国の方に比べて、きっちりきれいに使うからだそうです。こういう評価って嬉しいです。
以下が、どんなアパートなのと聞いた時の説明です。
Furnished with a full-size futon bed, desk/chair, drawers, bookshelf, standard closet
Hassle-free living; just move in with your suitcases
Perfect for people relocating from out-of-state or foreign countries Safe, clean and quiet environment

Each unit comes with a private bedroom (12X11) and a bathroom(5X5)

Full privilege to inside laundry, dining room and gourmet kitchen (common area shared)

All utilities, Comcast cable TV, wireless internet, indoor laundry, monthly maid cleaning and parking available on premises (included in rent)

Walk to Trader Joe's, drug store, bank, produce market and Starbucks Coffee

prime location close to 280, 85, Apple, hi-tech and biotech companies and Stanford; near Sunnyvale, Cupertino, Mtn View
ベッドルームの写真。
バスルーム。
キッチン。
ダイニング。