謎の漂流物2016年07月27日 15:45

ダイビングが終わって島に戻る途中で、秀和さんが謎の漂流物を発見しました。
最初、アンカリングされているのかと思いましたが、そうでなく漂流しているようです。ミサイルの先端部分?なぜか後ろにヤシの木みたいなものがあったり謎です。北朝鮮からの漂流物で中に麻薬とか入っているんじゃないのとか物騒な話になりました。トントンと叩いてみるなど様子を見ましたが、中は空洞のようにも思えます。
ボートで引っ張って持ち帰ろうかという話にもなったんですが、結局、そのまま放置。一体何だったんだろう。。。

ラ・トゥーク@座間味2016年07月27日 18:53

本日の夕食は、ラ・トゥーク。役場のそばにあります。
もう、ビールから始まって、沖縄料理中心で注文します。娘は、ミミガーにはまり必ず注文します。
フーチャンプルーを頼んでみましたが、ちょっと微妙な感じでした。好きな感じのフーチャンプルーじゃなかった。

座間味村役場2016年07月27日 19:28

しばらく来ないうちに、座間味島も様変わりしました。
一番大きいのが村役場。新しく格好のいい建物になっていました。
一人乗りの電気自動車。。。乗ってみたい。
また、レストランなど幾つか新規オープンしたりしていて、国立公園効果でしょうか。と言いながら、昔っからある宿や食事処は変わっていませんし、変わったと言っても島の雰囲気が変わるところまでいっていません。
何といっても一〇五ストアーは今でも健在ですし、島の買い物スポットです。驚いたのは、オリジナルTシャツを売っていることでした。

ログ付け&100本のお祝い2016年07月27日 21:32

座間味ラストナイトは、ヤドカリさんでログ付け。
今まで、座間味島でダイビングをする時は、宿も民宿ヤドカリに泊まっていたので、毎日、夜は酒盛り&ログ付けでした。今回は、最終日のみのログ付けで、3日間まとめて付けました。デジカメで撮影した写真と齋藤さんが撮られたビデオで魚を思い出して付けました。
で、最後は、100本祝い。ヤドカリの奈緒さんが焼いてくれたケーキでお祝いをしていただきました。
あっという間の3日間。またゆっくり来たいです。