ジョージアのオレンジワイン2021年09月08日 16:21

先日、ジョージアの赤ワインをロピアで購入して飲みました。グルジアはワイン発祥の地だとかという触れ込みで買いましたが、製法が土に埋めた「クヴェヴリ」という素焼きの土器にぶどうを入れて潰し、皮や種を一緒に発酵させてワインにするという独特の作り方で飲んだ感じはちょっと独特でした。で、ネットで調べていると、白ワインは、アンバーワインとかオレンジワインと言われていてやっぱり他とは違うみたいでしたので、ちょっと試してみたいなと思って、高島屋のワインショップなんかで見てみましたが、売っていても9000円弱と試してみるにはいい値段でした。ネットで2000円くらいで売っていたので、ポチッとしました。Vinoterra Kisi (ქისი)とVinoterra Rkatsiteli (რქაწითელი)という2本を購入。名前の違いは、葡萄種の違いのようです。アンバーワインとかオレンジワインと呼ばれていますが、ラベルをみると白ワインと記載されています。果たしてお味の程はいかに。。。週末に開けて飲んでみようっと。