人間ドック@カラダテラス海老名2022年05月09日 13:47

毎年受ける人間ドックですが、今回、4月に新しくできたビナガーデンテラスのビルに移転をしたカラダテラス海老名での受診を申し込みました。
胃カメラは、経鼻を選んだのですが、前からそうだったんですが、経鼻は遅めの開始になり、10時半からの受診開始です。
新しくなったカラダテラスは、広々としていてレセプションの部分もゆったりとしていました。前とシステムは変わっていませんが、受付をするとまず、iPadを渡されます。
画面上に、次に受けるものは何かとかどこに行ったらいいのかなどの指示が出ます。どこに行ったらいいのか迷った場合には、地図ボタンを押せば地図が表示されます。
iPad上に表示されているバーコードで工程を管理しているのみで、IoTなどを活用して自分がどこにいるのかとか地図上に位置表示などはできていません。広いと言ってもそんな迷うほどではないので、必要ないのかもしれませんが、3年ほど前に事業化を検討していたスマートホスピタルの簡易版のようなものが導入されています。
クリニック内にはロボットが荷物を運んだりと先進的な感じですね。健診が終わってすぐに検査結果が出て面談をして終わりました。今まで検診結果が出るのに1、2時間ほどかかっていて、その間はランチを取るという感じでしたが、移転してからは院内にラボがあるのですぐに結果が出るそうです。トータル3時間で一日検診メニューが終わりますので、従来のように半日は潰れるようなことは無くなりました。