いつの間に。。。コリドラスパンダ2023年07月31日 09:24

熱帯魚の水槽ですが、夏はちょっと辛いですね。30℃を越すこともあって魚にとっては過酷です。ヤマトヌマエビとかの甲殻類は30℃を越すと死んでしまいます。我が家の場合では水温を低く保つには部屋のエアコンをつけっぱなしにするしかないので、エビは買えません。
エビは水槽の浄化にはいいのですが、飼えないので、底面を綺麗にするためにコリドラスパンダというナマズ系の魚を飼っています。まあなんとなく砂利の上で餌を探している風で綺麗にしてくれそうですが、気休めなんだと思っています。
そんなコリドラスパンダですが、今まで何回か卵を産んでいました。とはいえ、卵が孵ったのを見たことがなかったのですが、今日、何気に水槽の掃除をしていると小さなコリドラスパンダが一匹いました。最初、目の錯覚かと思いましたが、3匹いるはずのところ、4匹いてそのうちの1匹が明らかに小さいのです。い、いつの間に。。。ここまで来るまで気が付かないなんて。1匹とはいえ、ちゃんと育って欲しいです。