わさび漬けと干物2023年08月05日 13:30

朝は、7時から朝ヨガを楽しみました。身体が究極に硬いので気持ちのいい朝というよりは、汗だらけの30分でした。うーん、これからのテーマはやっぱり身体の柔軟性を上げることだなあ。
ヨガの後は、露天風呂でのんびり、大島、利島、新島、そして快晴だと三宅島を見ることができるそうですが、天気は良かったのですが、若干雲が出ていて、大島しか見えませんでした。ヨガで軽く身体を覚醒した後の露天風呂は気持ちいいですね。究極の贅沢のような気がする。
朝食後はチェックアウトの11時ギリギリまでダラダラして、帰途へ。途中、わさび漬けと干物を買って帰ろうと思い、ネットでチェックして135号から富戸への逸れるところにある芳野屋さんと、伊東にあるゆのやという小さな干物屋に立ち寄りました。道の駅とかで買ってもいいんですけど、たまには違うところでと思い、ネットで調べましたけど、まあ実際のところどうなんでしょうね。

太陽光発電の結果part46〜7月の発電量2023年08月05日 18:19

太陽光発電の7月の発電量を集計しました。832kWhでした。今までの中で一番の発電量です。一応、シミュレーションでは5月が一番発電量が多くその次が8月、4月。そして7月となります。今年の夏はかつてないくらいに暑いですし、晴天率も高く、発電に貢献をしてくれました。
  発電量2306−2405発電量2206−2305発電予想量
6月 610kWh 667.3kWh505kWh
7月 832kWh690.7kWh 542kWh
8月 ---kWh620.8kWh 583kWh
9月 ---kWh 506.6kWh 420kWh
10月 ---kWh 424.4kWh 382kWh
11月 ---kWh 407.6kWh 342kWh
12月 ---kWh 408.9kWh 354kWh
1月 ---kWh445.7kWh 397kWh
2月 ---kWh484.2kWh 411kWh
3月 ---kWh 574.5kWh 481kWh
4月 ---kWh704kWh 558kWh
5月 ---kWh 740kWh 600kWh

売電の7月の換算も当然のことながら高くなっていてますねえ。とは言いながら、発電、売電はいいんですが、結局、異常気象で地球が壊れているから出ている数字のような気もしますし、そこら辺は複雑ですね。

エアージョーダン372023年08月05日 20:38

スポーツクラブ用の新しい相棒エアージョーダン37が届きました。
今までアンダーアーマーのカリーFlow9を履いていました。たまにエアージョーダン36 Rui(八村塁モデル)を履いていたのですが、カリーフロー9は右足の踵の部分が傷んできて踵に当たります。また、アンダーアーマーのバッシュってクッション性がナイキより劣るのか、スタジオプログラムを2本とか3本を連続で何日かでると踵が痛くなってしまいます。エアージョーダン36 Ruiは履き心地もクッション性も良いのですが、ちょっとメッシュの糸部部分がほつれてきていた今にも穴が開きそうです。た〜てのいと〜がほつれ、よ〜このいと〜で保持しているみたいな感じなんです。
穴が空いてからでは遅いので、今回、エアジョーダン37をポチッとしました。Ruiモデルも考えましたが、トレード前のカラーで赤しかなくてLakersで赤はないでしょう。。。と思いながら、ノーマルのモデルを選びました。レブロンジェームスとかケビンデュラントのモデルも考えたのですが、あまり色もデザインも良くないので、ジョーダンにしました。明日が楽しみです。