とんかつ山さき@曙橋2023年08月25日 12:15

本日は、ベトナムのベンダーと打ち合わせ。終了後に、COOとランチに行きました。最初は、打ち合わせ後に、四谷三丁目にある鈴新というとんかつ屋でカツ丼を食べようと思ったのですが、久しぶりなので一緒にいきましょうということになったので予定変更です。
何か希望はありますか?と言われましたが、まあお任せでということになったのですが、今日の自分の気持ちを見透かされたように、「とんかつ」なんてどうですか?と言われ、曙橋の駅のそばのとんかつ屋へ。カツ丼はメニューにはありませんでしたが、上ロースカツ定食を注文しました。
とんかつはオーダーが入ってから揚げるので出されるまでに時間がかかりますが、揚げたてで衣もサクッとしていて美味しいです。コスパ最高のお店ということでしたが、結局、上ロースカツを選んだので、コスパ最高とまでは行きませんでしたが、お肉は柔らかく、またロースカツと言いながら脂身はそんなにないので、ちょっと上品なロースカツでしたね。
ご飯は山盛りでした。お茶碗なので、まあ、丼一杯分くらいなんでしょうかね。まあ、昼からがっつりいただきました。この猛暑日に脂っこくて量を食べられるのですから、夏バテなんてきそうにないですね。

We did't start the fire 〜 ハートにファイア2023年08月25日 22:07



最近、AFNを聴いていると、We did't start the fireがよくかかっています。この曲は、ビリー・ジョエルのナンバーで1989年にリリースされていますが、今、掛かっているのは、Fall out boyというアーティストのものです。
邦題は、ハートにファイアですが、タイトルを直訳すれば、私たちがが始めた(火をつけた)のではないです。ビリーが20代の若者と話していた時、若者は世界の様々な問題を深刻に考えており、それをきっかけに歌詞が作られたそうです。オリジナルは1949年から1989年までの重要な出来事をリストして歌っていますが、新しい曲は1989年から2023年までの重要な出来事がリストされています。





ビリー・ジョエルファンですが、やっぱり話題が新しい方が馴染みがありますよね。ジョー・ディマジオよりもマイケル・ジョーダンの方が、現役のプレーをオンタイムで見ていますし、色々な事件や人物の名前も同じです。これ、結局、時事ネタを並べている歌詞なのですが、どこまで理解できるかというヒアリングを試すいい曲です。