カロミルで管理。。。2023年08月09日 09:23

オムロンの血圧計と体温計はスマホと連動してデータ管理をするOmron Connectを使っています。体温はコロナパンデミックの2020年3月から、血圧は2018年4月から記録していますが、Omron Connect対応機器にするまでは手入力でヘルスケアに直接入れていたので、結構、面倒でした。
そんなオムロンがカロミルと連携するキャンペーンをやっていました。スポーツクラブに通いはじめた頃は、別のアプリで運動と食事を記録していて見事に10kg超のウエイトダウンに成功しましたが、最近は、ウエイトも落ちたし、アプリもつけず、しかもチョコレートなどの間食も定常化して、イマイチでした。スポーツクラブのインストラクターにパーソナルレッスンを受けて、筋トレも、ちょっとモチベーションアップしてきているので、いい機会だから食事ももう一回記録してみようかなあと思い、昨日から始めてみました。
まあ、結局、インストラクターの方と話すとか、アプリをつけるとか、何かやっていかないと、続けられないということなんです。基本、単純なので、会話したりアプリでいいスコアがつけばそれでいいという、まさにゲーミフィケーションですね。
そういえば、Nike Runningもボルト級になるまで何年もかけて毎日のように走ったんですが、最近、走るのをやめちゃっています。何かモチベーションをあげることをしても、ふっと我に返ってやめちゃったりする反動も恐ろしいんですが。。。
昨日のステータスは、1日の消費カロリーが4784Calで食事が2592Calでした。運動は、総ステップ数から換算されるカロリーと自分で記録したトレーニングのカロリーが重複しているので、もうちょっと低い気がしますし。食事はこんなに低いの?とも思います。これが正解だったら、△2200Calなので、4日もすれば1kgの脂肪が燃焼されちゃいます。まあ、それはないかな。
とはいえ、毎日、記録することは、ウエイトをコントロールする第一歩です。まずは可視化、それから対策、最後は処方ですね!

相変わらずの怪しいSMS2023年08月09日 09:42

相変わらずに荷物を届けたけど不在でしたSMS。なんか*とか@とか記号が変なところに入っていますし、文章もおかしい。こんなのどうみても騙されないでしょうと思う一方で、佐川急便とかまともな文章で誘導するものも届いたりします。結局、こういう怪しいのがあるから、ちゃんとしているようなものにころっと騙されたりするんですかね。撒き餌みたいなものか。

ロスとシスコ2023年08月09日 11:41

さっき、アメリカに駐在している人と話をしたのですが、Los Angelsのことをロス。San Fransiscoのことをシスコって言っていました。
これって、日本人だけなんですよねえ。自分もまあ、ロスとかシスコって言っていた気がしますが、ある時、八神純子のコンサートをサン・マテオでやったことがあったのですが、彼女が、今、LAに住んでいてサンフランに来たのは久しぶりみたいな言い方をしていました。なんかサンフランって言い方は鼻につくなあなんて思ったのですが、後で、ローカルの日本の方に聞いたら、それはあなたが間違っている。サンフランシスコのことをシスコとは言わない。略していうのであれば、サンフランが正しいと言われました。ついでに言うと、ロサンゼルスのことはロスとは絶対に言わないと言われした。Losって、スペイン語で定冠詞で、英語のTheです。カリフォルニアはオレゴンよりの一部はロシア領でしたが、ほとんどはメキシコ領。スペイン語の地名が多いです。Losとつく地名は、自分が住んでいた場所のそばにも、ロス・アルトス、ロス・ガトス。。。などたくさんあります。ロスっていうと、結局、どこなのってことになりますし、まあ、英語で、Theだけを言っていることと同じになってしまうので、ちょっと違和感があるんですよね。きっと。
といいつつ、アメリカ人と話していて、サンフランという言い方を聞いたことはなかったですね。ロサンゼルスは確かにみんなLAといって逆にロサンゼルスなんて言い方をしている人が少なかったと思います。ニューヨークはなぜかNYCでCityまでつけるとか、ワシントンDCは、ワシントン州と区別するために、DCと呼ぶとか色々ありますけど、まあ、ロスとシスコは使わないほうがいいですね。

AppleWatch用のアームバンド2023年08月09日 13:42

Amazonで売られていたAppleWatchのアームバンドですが、この前、気になると言っていたものとは別のメーカーのバンドをぽちっとして本日、配達されました。
気になると言っていたのが、腕時計をできない医療従事者向けで、同じメーカーからスポーツ用のものも出ていましたが、こちらの方がバンドの幅が広くて良さげだったので、ほぼ同じ値段なので、こちらにしました。

バンドは単純で、マジックテープ式で調節しながら最後は装着する形になっています。ファーストインプレッションは悪くないです。これ、実際、運動して汗とかかいてきた時にどうなるかとか、本当に心拍が計測できるのかなど気になるところは多くあります。歩数はどうなんでしょうね。Watch式はキータイピングでもカウントされるからアームの方がいいということを言う方もおりますが。。。早速、今日のスタジオプログラムから試してみようっと。

石垣島2023年08月09日 14:55

会社のキャビネットを片付けていたら、昔の写真が出てきました。1997年6月23日の写真ですね。1994年頃からでしょうか。毎年のように石垣島に1週間程度ダイビングに行っていました。沖縄はいつがベストシーズン?という話があるのですが、誰に聞いても、台風が来ない9月という答えが返ってきます。実際のところ、台風に当たらなければ9月が確かにいいんです。とはいえ、飛行機を早割で安く取って石垣に行く身にとっては、直前に、旅行先を決めるわけにはいかないので、他の日程になります。で次は?というと、梅雨明けがいいのです。沖縄の梅雨明けですが、だいたい、慰霊の日(6月23日)あたりに梅雨が明けるのですが、この写真を見るとやっぱり慰霊の日に撮っています。梅雨明けの石垣島は、確かに天気もよくいいシーズンです。ただ、カーチバイという梅雨明けに吹く南寄りの季節風の影響で、海が若干しけることが多く、船酔いする人は結構、厳しい海況です。いやー、この頃はタンク本数も200本を越えていて、今から思うと、一番、ダイビングが面白かったし、うまかった気がしますね。
お世話になったショップも、私たちが行くと、ある程度、ガイドはしてくれますが、ある程度、好き放題させてくれたので、とっても居心地が良かったです。
また、石垣島にも行きたいですねえ。
まあ、それにしても、今から26年前か、髪の毛がちゃんとありますね。若いですねえ。。。俺。