SNS。。。2023年08月15日 08:35



数年前までは、SNSをよく活用していました。最近は、たまにInstagramに投稿するくらいになりました。Instagramに投稿して、そのままFacebookにはリンクしているので、結局、週に一、二回は、InstagramとFacebookには投稿しているってことになりますかね。Twitter改めXは、アカウントは持っていますが、ほとんどツイートはしないですね。仕事も含めて一番活用しているのがLinkedINになると思います。
InstagramとFacebookは投稿目的もありますけど、メッセージのやり取りとか通話に使う目的が多く、もはや、今、アメリカのスタートアップのCEOとはFacebookのメッセンジャーでやり取りをしていて、電話とかは使っていません。
最初の頃は、やたらめったら、会った人を検索して友達申請をしたり、知らない人からの申請を承認していたりしましたが、今は、Instagramなgian196311Facebookはtsutomu.abeというアカウントですが、知らない人からのリクエストは承認をしないで、会ったことがある方のみしか承認しないようにしています。もう10年ほどそうしているんですが、過去に自分の友達になった方が、コンサルの仕事をされていて、自分はこんなにつながっているということをセールストークにしていて、たまたまその方のクライアントが私の知人でどういう人?って聞かれた時に、面識のない人との繋がりをやめました。その一方で、LinkedINは、tsutomu-abe-28068097というアカウントで、自分も面識のない人と繋がっていますし、ある程度、リクエストも答えるようにしています。LinkedIN経由で仕事で役立っていることも多くあるんですよね。
このブログなんかも、コメントで非公開希望でアクセスがあって、メールで情報のやり取りをするとかやっています。まあ、コメントって情報制御していいのかと思いますが、結局、コメントの半分は広告とか謎のサイトにアプローチすることが多いので、コメントはまずチェックしています。

長野五輪1998年2023年08月15日 11:30

オフィスを整理していたら、また、懐かしいものが出てきました。1998年に行った長野オリンピックの男子団体ラージヒル決勝のチケットです。当時は、金メダル確実と言われているくらいに日の丸飛行隊は舩木をエースにタレント揃いでした。そういえば、まだ葛西は現役なんですよねえ。レジャンドだ。。。
当時、年に6、7回は八方尾根に泊まりでスキーに行っていて、お世話になっていたペンションがありました。ペンションのオーナーが、これだけ常連で通ってくれているのに、チケットを手配できないのは申し訳ないということで、ペンションに泊まっているオリンピック委員の方に頼み込んで、このチケットをゲットしてもらいました。
金メダルを取る瞬間に立ち会えるのであればと喜んで行ったのですが、1本目は原田がまさかの失速で、4位。そのあと、悪天候のために、中断をしました。このまま中断をすると、日本は金どころかメダルすら取れないという状況の中、中断中、雪が止んでくると、テストジャンパーがバンバン飛んで、継続できるというアピールをしていました。そういう姿を見るだけでも、結構、心が打たれます。最終的には2本目が再開して、日本は原田の板が折れるくらいの大ジャンプで見事に金メダル。スポーツを見て感動することはしょっちゅうですが、原田のジャンプを見た時にはまさに鳥肌がたちました。
スキージャンプってテレビで見るのと現地で見るのでは、いろいろドラマがあるんですよねえ。ただ現地で見るのは寒い。スキーウエアの下にカウチンのセータとか着込んで完全装備で行きましたが、ただ立っているのは超辛かった。
その日の夜は暖かいペンションで美味しいお酒を飲みながら余韻に浸りました。

Mammoth Zinfandel2023年08月15日 19:07

在宅勤務で、スポーツクラブはお盆休み。一歩も外に出ないで、夜は飲んだくれ。最近、ちょっとジムで張り切りすぎて、左足のふくらはぎの軽い肉離れをおこしたり、あまりよくない腰もちょっと重く感じていたので、スポーツクラブのお盆休みの日〜水の4日間は何もしないと決めていたのですが、さすがに、今日の生活はいかがなものか。。。
といいつつ、今日はオンラインの会議も少なかったので集中して仕事ができたので、200件のUSパテントを精査するという仕事を片付けることができました。
今日、開けたのは、Mammoth Zinfandelというイタリアのワインです。イオンとかでも売っている安いワインです。イタリアのジンファンデルはあまり飲んだことないです。ジンファンデルってカリフォルニアの葡萄ですが、元々はヨーロッパの葡萄種から派生していますが、とはいいながらアメリカ以外のジンファンデルってと思って開けてみましたが、やっぱり、ジンファンデル特有の甘さはあります。ただちょっと重いというか渋みがありますね。食事をしながらのワインとしてはイマイチかなあ。邪道ですけど、このワインだったらキンキンに冷やして飲めば案外サクサク行けるかもしれません。