Pokemon Go続報2016年07月12日 10:43

続報です。
日本でも話題になっていると思いますが、アメリカでは、6日にリリースされたPokemon Goが社会現象になっています。
自分も試してみましたが、シリコンバレーは車の移動が基本になりますが、もう、街に出てみたいという気分になる優れたアプリです。全米のマクドナルドをPokeStopにするとかいろいろなビジネスチャンスがあるようです。現段階で教会をPokeStopに設定して、最近、教会離れをしている人を戻そうということをやったり、いやいや歩かないアメリカ人の運動解消になるなどと、単なるゲームでは済まない状況になっています。ここらへんの肌感覚は、実際にみてみないと分からないのかな。任天堂の株があがるのもうなづけます。
会社の駐車場でアプリを立ち上げてARしていたら、「おっ、Pokemon Goだな」と会社の同僚に言われます。
さて、その一方で、嵌りすぎていて多くの人がけがをする、ポケモン探しの旅に出たTeenが死体を発見する、武装した泥棒がPokemon Goをやりながら襲ってきた(これって、ポケモンが人の家の敷地の中にいたりするんです。。。)、モンスターボールをスワイプしてポケモンに投げればいいのにスマホを投げて壊してしまった。。。などなど、ニュースを見ると、毎日、驚くようなニュースが飛び込んできます。
もうアプリ提供側の想定を超えているくらいの大ヒットで、サーバーにつながらないのでできないという人が続出しています。
さて、子供の夏休みに併せてなのか、一、二週間遅れて日本でリリースされるようですが、日本ではどうなるんでしょう。リリース後に、お役所とか教育委員会がいろいろ規制をかけてくるでしょう。またテレビなんかでは、知った風の人がいろいろネガティブコメントをすると思います。
みんな、イノベーションを起こしたいとかいいながら、日本の社会の風潮はそれを阻害するような雰囲気になっちゃうんだから、寂しいです。アメリカなんか毎日、ニュースで嘘みたいな出来事を起こしていますが、誰もそれでやめろとは言わないし、むしろニュースキャスターが実際にやって、「これおもしろいね!」みたいに、まだやったことのない人にどんどんやろうと言っているようにもみえます。日本でリリースされて、しばらくして規制する動きがでるようだと、ちょっとがっかりしちゃいます。
自分のお子さんが、Pokemon Goをやってみたい!と言ったら、どうしますか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/07/12/8131034/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。