クゥ・デ・ラパン@海老名2021年11月14日 19:05

今日は、誕生日ということで、ケーキを購入してお祝い。ららぽーと海老名のそばにあるクゥ・デ・ラパンというケーキ屋で購入をしました。このクゥ・デ・ラパンですが、以前、海老名にあった洋菓子工房リジェールを経営されていた方がオープンをされたそうです。海老名に住み始めの頃は、今の中央公園のそばにお店があって、海老名のケーキ屋といえばリジェールでした。近所で有名なケーキ屋といえば、本厚木の雅藤とか南林間のイイダあたりがありましたが、家から近いリジェールを愛用していました。マルイファミリーがオープンするタイミングで再開発ということで、国府南に移転をし、同じタイミングで国分寺台にヤナギがオープンしたあたりから雲行きが怪しくなって閉店をしてしまいました。ヤナギよりもお値段は抑え目でしたし、慣れた味だったので、柳がオープンしてからも、結構、利用していたけど。。。
で、クゥ・デ・ラパンは元リジェールということで、期待に胸を膨らて訪れました。夕方の遅い時間に行ったので、もうケーキが残り少なくなっていたので、残っている5種類のケーキを一通り頼みました。お値段ですが、時代の波なのか、いいお値段でヤナギと同等のお値段。肝心の味ですが、自分の好みで言うと、やっぱりヤナギかな。ちょっと残念なところは、生クリームですね。ケーキって生クリームが命なんですが、この差はヤナギとは圧倒的に違う気がします。

Montes Alpha Chardonnay2021年11月14日 19:23

誕生日祝いに夕食は手巻き寿司ということで、ワインは久々に白にしました。ららぽーとのCALDYでMontes Alpha Chardonnayというチリのワインを購入しました。CALDYって主に1000円台のワインを多く扱っています。2000円台のワインは数少なくて、その中からチリのシャルドネにしました。白は、冷蔵庫で冷やして飲むので、ワインセラーで冷やすよりも温度が低いので、案外、誤魔化して飲めちゃう部分があります。大概、シャルドネかソービニオンブランを選んで飲めばハズレは少ないんですが、チリワインで2000円台なので美味しくいただけました。若干甘めかなあと思いますが、許容範囲です。これを更にキンキンに冷やせば、この甘さもわからなくなっちゃうんですが。。。それだったら、もっと安いワインでもいいということになっちゃいますよね。