Black Fridayって...2021年11月26日 10:58

最近、至る所でBlack Fridayのセールをやっています。11月の第四木曜日がサンクスギビングデーで、その次の日である11月の第四金曜日がBlack Fridayで、年で一番のセールをやるので、アメリカのみなさんはお店に殺到します。木曜日の深夜から並んでいる方とかいらっしゃるくらいのイベントです。ネット通販ではその次の月曜日がCyber Mondayで安売りを始めたりしています。最近ではサンクスギビングやBlack Fridayの前に、Pre Black Fridayを開催していたりと、もうサンクスギビングの前後はお買い得で買えることが多いですね。
で、日本ですが、Black Fridayの前からセールを初めています。通常のセールとあまり変わらず、単にBlack Fridayという言葉だけがクローズアップされている気がしますね。ハロウイーンとか色々な習慣が日本にアジャストされて流行るんですが、次はなんなんでしょうね。セントパトリックデーあたりでしょうか?

クリスマスに恋するワイン展〜ピーロート・ジャパン試飲会2021年11月26日 17:43

ピーロート・ジャパンからクリスマスに恋するワイン展という試飲会のお誘いがありました。娘がサークルで帰りが遅かったので妻と一緒に品川にあるピーロートの本社で試飲会に参加しました。
デイリーワインは、1000円台、2000円台前半のものを飲んでいます。ピーロートさんの扱っているワインは、ワンランク上なのですが、今回は、
メナージュ・ア・トロア・ミッドナイト2019(アメリカ)
パナメラ・シャルドネ2019(アメリカ)
トソ カベルネ・ソーヴィニヨン 2019(アルゼンチン)
ホワイトヘイブン ソーヴィニオン・ブラン2020(ニュージーランド)
ジンファンデル プーリア オーガニック 2020(イタリア)
ナヴィゲーター カリフォルニア カベルネ・ソーヴィニオン2019(アメリカ)
のセットが9900円というリピーターのお客様が紹介した新規の方が買えるセットがありました。このセットには、
ヴァルフォルモサ オリヘン ブリュット(スペイン)
がおまけでつくそうです。これ、ピーロートのお客は買えないそうです。ですが、私がピーロートさんで購入していたのはかれこれ15年位も前の話だったですし、新規扱いができるということでした。セットの中にはナヴィゲーター カリフォルニア カベルネ・ソーヴィニオン2019(アメリカ)があります。BeVMo!で39.95USDで2本買うと2本目は5セントというワインでした。要は実質20ドルで売られているワインです。カリフォルニアの消費税なんかを入れると現地価格で日本円にして2300〜2400円くらいのワインなんですが、それがセットに入っていて6+1で9900円はお買い得感がありました。一応、ピーロートさん価格で28100円のところ9900円ということです。ナヴィゲーター以外は1500円でおまけのスパークリングワインが1000円としても9900円よりは高くなりますので、かなりコストパフォーマンスがいいと思いました。実際、アメリカのワインが3種類入っていますし、申し分なさそうです。買えるということだったので注文しようと思いましたが、テイスティングもできるということでしたので、試飲会に参加ということにしました。
実際にワイナリーに行ってテイスティングをすることもありましたが、ただでできるところだと、なんとなく買ってしまいますし、ましてや日本でとなるとなかなか断れないというのもあるので行くことを躊躇うのですが、今回は、買うと決めていたものがあるので迷わず行けました。
テイスティング自体は、3000円後半から上のワインを多く試しました。白に関しては、通常はドライで辛口だったら、なんでもいいのですが、実際に何種類も飲み比べるとやはり差が出てきますよね。でも結局は、値段としては安めというかお手頃感のある方が好みかなあ。海老蔵の披露宴で使われたとか、著名人のイベントで採用されたというようなワインもいただきましたが、そうですねえ。やっぱり普通と違います。自分の中ではクセがあって、なんの制約もなくそれを選ぶのかというと選ばないかなあと思います。まあやっぱり自分はワイン通ではないんですね。どうしても自分が食べるものと一緒に飲むものというような感覚で選んでしまいます。
買おうと思っていたセットの他に白はドゥルト・ラ・グランド・キュヴェ、ソーヴィニヨン・ブランを1本買うことにしました。白はシャルドネを買うことが多いです。安くても無難というか失敗しないんですが、今回は、ボルドーのソーヴィニヨン・ブランにしました。芸能人のイベントで採用されているようなワインのようにクセもなくとっても飲みやすいです。まあ、冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むようなワインではないですね。
さて、赤です。赤やなんだかんだ言っても、カリフォルニアワインが安定しているというか安心して飲むことができます。で、その中でもカベルネ・ソービニオンなんですが、ジンファンデルも大好きです。ジンファンデルはカリフォルニアの代表種ですが、今回は、イタリアのジンファンデル プーリア オーガニックを試しました。カリフォルニアよりも渋くて重い感じがしますが悪くないです。イタリアってプリミティーボっていうジンファンデルの原種があってみんなプリミーティーボを名乗るのかと思いましたがそうでもないんですね。これはセットに入っています。セット以外はロス・イントカブレ マルベックというアルゼンチンのワインを購入しました。マルベックでいつもとは違うテイストですが、テイスティングの中では一番印象に残っていました。New Worldで南米は、チリのワインをよく飲みますが、アルゼンチンのもいいのはありますねえ。
一通り、テイスティングをして注文をして試飲会は終了ですが、制約記念にザ・プリズナー というカリフォルニアワインをいただきました。シャルボノ, カベルネ・ソーヴィニヨン, ジンファンデル, シラー, プティ・シラーのブレンドで美味しいですね。ブレンドワインはチャレンジで、ワイナリーでテイスティングしたもの以外はなかなか葡萄種の配合だけをみて決められませんが、これは美味しいです。
試飲会でしこたまいただきました。テイスティングは、ワイナリーのテイスティングの一杯の量の三分の一くらいの量なので、あまり酔いませんでした。何種類飲んだのかよく覚えていませんが、20種類超は飲んでいますので、それなりの量は飲んでいるとは思います。あとは注文したワインが自宅に届くのが楽しみです。
購入した中にあったNavigatorですが、値段をよく覚えていて味は覚えていませんでした。過去の自分のブログを見てみましたが、あんまりいい評価ではなかった。カリフォルニアのカベルネなので今飲めばそれなりなんだと思いますが。。。

三笠会館『Osteria UVA RARA 横浜』@横浜相鉄ジョイナス2021年11月26日 20:00

試飲会のあとは、横浜に移動して夕食。相鉄ジョイナスの地下にある三笠会館『Osteria UVA RARA 横浜』というイタリアンにしました。緊急事態宣言が明けているので飲食店は遅くまで営業しているので、20時前でも余裕を持って入店ができます。とはいえ、金曜の夜だったので事前に予約を入れておきました。
イタリアンはコース料理などがありますが、ピッツァがアペタイザーだったりして食べきれないので、結局、ピッツァ、パスタあたりとワインとアペタイザーあたりで済ますことが多いです。人数が多い時は、一人一人がメインディッシュを頼んで、あとはシェアでサラダとピッツァ、パスタあたりにするのですが、今日は妻と二人だったので、サラダ、ピッツァ、パスタ、アヒージョで最後にデザートにしました。
二人のディナーとしてはこれで十二分な量です。流石にこれにメインディッシュの肉とか魚は厳しいですよね。
駐在時代に出張で来るときに、横浜で西口中心によくイタリアンを利用しました。同行者がベジタリアンとか色々リクエストがあったのですが、日本のレストランだとイタリアンが一番失敗をしないためです。今日の、三笠会館『Osteria UVA RARA 横浜』は、初めて利用しましたが、いいお店です。