Kendall Jackson Jackson Estate Cabernet Sauvignon Hawkeye Mountain2023年07月08日 20:16

今日の3本目はKendall Jackson Jackson Estate Cabernet Sauvignon Hawkeye Mountain。ケンダルジャクソンで、いつも手軽に買うワインの上のランクのカベルネです。ケンダルジャクソンはチャーリーブラウンの作者チャールズ・M・シュルツの故郷のサンタロサとソノマの間にあるワイナリーです。ケンダルジャクソンはスーパーで売られていて、わざわざワイナリーまではいかないのですが、スヌーピーミュージアムに行った際に立ち寄ったことがあります。とても綺麗な庭で、ハチドリが何羽も飛んでいた印象があります。
飲み慣れているケンダルジャクソンのカベルネソービニオンよりもちょっと辛めというか甘くなくて、食事にあいますね。どんどん飲めてしまいます。ってどんだけ飲むんだ、人ん家で。。。

シアター2023年07月08日 20:24

美味しいお食事とワインをいただいたあとは、そのまま、オーディオ鑑賞です。もともと、オーディオを趣味とされていて、お持ちのオーディオセットをしっかり鳴らすために、北杜市に土地を買って、自分で設計をされたそうです。プロジェクタで150インチの映像と音響をいくつかのメディアで視聴させて頂きました。やっぱりスターウォーズのオープニングは迫力があっていいですよね。うちは、5.1chでなんか見かけ上迫力のある音を出していますが、本物のスピーカーで奏でる音って、2ch+スーパーウーハーでも音に包まれる感じがします。スターウォーズ、インディジョーンズやジュラシックパークなどを作曲したジョンウイリアムスがウイーンフィルで指揮をした映像も見せてもらいました。いいですね。なんかアメリカの思い出話に花が咲いたのですが、最後の年の年末にイタリアとオーストリアに旅行に行きましたが、大晦日にウイーンフィルの第九を聞いた劇場での収録だったのでそれも思い出してしまいました。

Stag's Leap Wine Cellars Artemis2023年07月08日 21:37

二次会?は泊まる宿マハリクハウスで、Stag's Leap Wine Cellars Artemisを開けて頂きました。どんだけ飲んだという感じなんですが、これはナパのワインで、カベルネソービニオンっぽくちょっと甘い感じがします。ミディアムボディで、ちょっとフルーティですね。そもそもカリフォルニアのカベルネソービニオンってミディアムが多いのかなと思います。メルローとかシラーの方が重いワインが多い気がします。今日は、散々飲みましたが、カリフォルニアにいる時も散々飲んだ気がします。。。
今日は、ごちそうさまでした。

マハリクハウス2023年07月09日 08:00

一泊お世話になったのは、恩師のお宅から400mほどのマハリクハウスというトレーラーハウスでした。なんか地元の人しか知らないような宿だそうですが、実際に泊まる時には、鍵はすでに預けられていて、勝手に開けて泊まらさせて頂きました。朝食付きで、朝にはオーナーが来て食事を出して頂きました。そういえば、Wifiがあったのですが、パスワードがわからなかったので使うことができませんでした。パスワードなんですが、マハリタだそうで、若い人にはわからないけど、マハリクといえばマハリタでしょうとオーナーに言われました。

井戸尻考古館2023年07月09日 11:07

近所を散策ということでどこにしようかという話になりましたが、今回は縄文シリーズということで、井戸尻考古館へ。早速、土偶をと思ったのですが、今、ハスの花が咲いているとのことでした。このハスの花なんですが、10時頃には閉じてしまうそうなので、まずはハスを見にいくことに。ハスの池の周りでは多くの方が写真撮影をしていました。
赤とんぼが。。。もう秋ですねえ。。とはなりませんが、やはり標高が高いからですかね。
考古館に戻って、土器や土偶を見ましたが、時代が新しい(と言っても4000年ほど前です)ので昨日みたよりも進化している感じがしました。