ワンピース106巻2023年07月06日 12:55

ワンピースの最新刊が7月4日に発売されました。早速購入して、出勤の電車の中で読みました。(昔、親に漫画は読むとは言わないと言われたことがありましたが。。。でも読むで良いんですよね。)気がつけば最終章と言いつつも、まだまだ終わりそうもないですね。
最近、登場するキャラクターが多すぎるのと、みんな強くなってきているので、昔のように一話一話に涙あり笑いありみたいな感じではなくなってきています。
主人公が強くなっていくんだから、当然、敵も強くなるのでそうなんでしょうけど。もうカイドウとかビックマムとの戦いあたりになると、怪獣ものみたいになってきます。
とはいえ、早くルフィの夢の果てを見てみたいと思いつつも、ワンピースロスになりたくないという思いもあります。

黄桜 京都麦酒2023年07月07日 19:57

黄桜のクラフトビールの京都麦酒のアソートパックが売られているので、買って飲んでみました。どれも期待したよりも軽い感じでした。ペールエールとかもうちょっと重くてもいいのかなあと思ったのですが、普通のビールとあんまり変わらないです。みんな美味しいビールなのですが、なんというかあんまり特徴がないのかなあという感じです。

縄文博物館@釈迦堂2023年07月08日 12:30

今日は、清里のそばにあるお世話になった元上司のお宅訪問です。その前に、その方の秘書をやっていた方が、釈迦堂PAのそばにある縄文博物館に立ち寄りたいというので、まずはそこを訪れました。
結構、戦国時代とか明治維新あたりの歴史のゆかりの地に訪れるのは好きなのですが、遺跡系に行くのはほとんどありません。そもそも、秘書だった方にもとてもお世話になっていたのですが、まさか、縄文移籍好きだなんて全く知らなかった。
行く前は、まあ大したことのない場所なんだろうと思っていましたがそんなことはなく約6000点の土器や土偶が展示されているPAに併設された博物館とはいえ、立派な博物館でした。
館内ではプロジェクタに井浦新が縄文土器の魅力を語っているビデオが流れています。
考えてみたら、縄文式土器の実物を見るのは生まれて初めてかもしれません。教科書ではみたことありますけど。あとは、土偶ですね。子供が作るような感じの土偶ですが、これが5000年前とかのものとは信じられませんね。ここのうりは、シャカちゃんとシャッコちゃん。大きさは握り拳よりも小さいくらいです。
発掘作業で多くのものが見つかっているそうですが、土偶なんかは、同じ土偶のパーツが数km離れているところが見つかるなどしているそうです。これは、土偶を砕いて、破片をお守りに持っているからというような話でした。考古学というかこういう考察をするのも楽しそうですよね。でも真実は誰も知らないので、全く違う事実があったりするのかもしれませんが。。。最後は、PA内にあるシャカちゃんと2ショット。

Bevan Cellars Cabernet Sauvignon 20162023年07月08日 18:36

2009年〜2021年と10年以上、上司だったら方のお宅に遊びに行きました。研究所の管掌役員をやられておりました。私のアメリカの駐在を決めた方ですし、2016年には、ローカルのPresident&CEOが退任した関係で、駐在先の社長に就任されて、その後に会社をクローズするまでは、本当に苦楽を共にした(言い過ぎか)方です。アメリカにいる時の自分の役割はリエゾンとかいうと格好がいいのですが、まあ、日本語に訳すと連絡将校で、昔の戦争映画だったら、真っ先に死んじゃう役柄です。日本の本社と現地の間に入って、板挟みにあって、結構、落ち込むこととかありましたが、まあ、そんな時にもフォローをしてくださったので、本当に感謝しています。
で、今日は、駐在のメンバーとその方の秘書をやった方でお邪魔したのですが、まず乾杯は、カリフォルニアワインのBevan Cellars Cabernet Sauvignon Tench Vineyard Oakville Napa Valleyというワインで、これ、今日、お邪魔したメンバーで退任される時に、現地で購入してプレゼントをしたワインです。社長に就任された年の2016年のワインで、現地価格で200ドル超でした。贈り物でしたが、私たちが遊びに行くまでとっておいていただきました。
早速、開けて頂きましたが、まあ現地でもこれくらいの値段のワインはほとんど飲んだことがないので、もう、値段で美味しいとか思っちゃいます。カベルネソービニオンで、甘くなく辛口で、とっても香りもよくちょっと重めのミディアムボディですが、でも渋くなく、絶妙です。
ところで、このワインは、私は日本に戻っていた時で、駐在していた二人と共同で買ってもらったんですが、オススメのワインということでこれを選んだと聞いていましたが、だれのおすすめなの?と聞いたら、お店のおばちゃん。。。だそうです。なんだ、結構、会社にはワイン好きがいたのでそういう人に聞いたのかと思いましたが。。。

ドメーヌ ミエ・イケノ ピノ・ノワール2023年07月08日 19:10

2本目はドメーヌ ミエ・イケノ ピノ・ノワール。八ヶ岳のワインです。女性の作り手のワインだそうで、北杜市の地元ワインです。リゾナーレ八ヶ岳とかでも売られている有名なワイン。ピノ・ノワールなのでちょっと軽めかなと思ったのですが、色もそんなに薄くなくて、フルーティで美味しかったです。山梨のワインはベリーAの品種が多くて、まあ、あんまり好みのワインに巡り会えないんですが、このドメーヌ ミエ・イケノ ピノ・ノワールは美味しいですね。といいつつ、普段、自分が買っているような価格帯のワインではないんだろうなあと思いながら、美味しく頂きました。