ルネサンス海老名ビナガーデン2024年03月11日 07:37

ルネサンス海老名ビナガーデンは24時間営業のスポーツクラブです。営業時間の10時〜23時以外の時間は、セルフ利用になります。営業時間前に筋トレ、ストレッチ、トレッドミルなんかは利用できますし、8時〜10時はシャワーも利用できます。
昨年の12月から同じビルのTSUTAYAシェアラウンジをベースでリモートワークを始めているので、ホリデイスポーツクラブ海老名かしわ台店の会員ですが、併用して入会することにして、24時間利用をうまく活用しています。
といいつつ、お昼休み的に利用していて、火曜はZumba、木曜はGroup Fightというメニューを受け、水曜の夜にはZumbaを受けています。経済的には、ホリデイやめて、ルネサンスにとも思うのですが、ホリデイは、結構、ハードなお気に入りのインストラクターのプログラムが何本かあるので、やめられません。まあ、お金かかるけど併用かなあ。
24時間営業といっても、ルネサンスの定休日の月曜日は、セルフ利用も9時〜19時まで利用できません。なので、7時過ぎに入って、ストレッチと腹筋、背中を一通りこなしてから仕事を始めるようにしています。シャワー浴びれるのであれば、トレッドミルという手もあるのですが。。。ただ、これから暖かくなってくると、ストレッチ、筋トレでも結構、汗をかくので、月曜日はどうしたもんかなあと思っています。
まあ、実際に月曜日は、マット、アブローラーがあれば大半の目ニィーをこなせますので、家でやる手もあるんですけどねえ。
12月に仕事の環境が変わって、片道1時間の通勤がなくなって、通勤も電動アシスト自転車で片道15分になりました。そのせいか、体重も平均で4kgほど増えてそのままなので、もうちょっとしっかりしないといけないなあと思っています。
頑張ろうっと!

桔梗信玄餅リベンジ?@サンマルクカフェ2024年03月11日 12:45

昨日、ローソンでいただいた桔梗屋xUchi Caféコラボの桔梗信玄餅どらもっちがどうしても信玄餅テイストとは程遠かったので、サンマルクカフェでリベンジすることにしました。
サンマルクカフェも信玄餅コラボやっています。
桔梗信玄餅わらびもち入り黒みつきな粉スムージーと桔梗信玄餅チョコクロです。スムージーは黒みつきな粉と名前がついていますので、信玄餅テイストですし、チョコクロもテイストは感じられました。こちらは当たりですね。とはいえ、一つ難点をいえば、わらびもちのサイズは、ストローではすえないサイズなので、別にストローですくって食べるしかないところでしょうか。信玄餅だからこれいるんだけど、ちょっと飲むのに苦労しました。

スタジオプログラムの消費カロリー2024年03月11日 22:30

コロナ以降、スポーツクラブのスタジオプログラムは、どこも45分がスタンダードになってきました。それまでは60分のプログラムとかそれ以上もあったのですが、最近は45分が基本で30分のものもありますね。
AppleWatchでモニタをしていますが、心拍数と動きで消費カロリーがわかります。45分のプログラムの消費カロリーはトータルで400kcal超を目安にしています。ですが、ダンス系のプログラムとかインストラクターによっては、400kcalにはいかないものもいくつかあります。
月曜日のホリデーの夜は、時間が許せば3本出るようにしています。簡単なエアロビクス、プールでボクシング系のプログラム、そしてJ-POPを流すダンス系です。結構、適当にやっているとどれも400kcalはいきません。ちょっと、大きめに動いてなんとかカロリー消費をしようとしています。
エアロビクスは、簡単な動きでなので大きく動きやすいです。総カロリー450kcalは上出来ですが、欲を言えば、アクティブカロリーも400kcalを越したいですね。
プールプログラムは、しっかり動くと、かなりハードです。水中でジャンプとかします。キックとか思ったように足が上がらないとかまだまだハードにできると思っています。今日は、いつもより一曲増やしたということで、ハードでした。ちょっと強めのアッパーとか手をあげる振りの時にインストラクターの方が前にいると水を思いっきりかけるという、大人の水遊び?もちょっとしたアトラクションで楽しいんです。とはいえ、今日は張り切りすぎて、左足の脛が途中で攣ってしまいました。きっと普段使っていないところなんですね。
最後は、日本のポップスに合わせて踊るというプログラムで、一番、ゆるい感じで、あまりカロリーを消費しません。ちょっと古い言い方をするとスクールメーツみたいに、音楽に合わせて踊るんですけど、Zumbaに続いての人気プログラムです。思いっきり動けなくて、そんなにキツくないので、あんまり好きではないんですけど。。。今日は、敢えて思いっきり動いてみました。久々に400kcalを余裕で超えました。
なんて、馬鹿みたいに動いたのはいいのですが、今日は23時から、仕事でスエーデンの方とオンライン会議があります。ちょっと睡魔が襲ってきていていますが、がんばらないと。。。