ジョギング@伊豆長岡2021年04月18日 06:46

朝、早起きをして宿の周辺をジョギングしました。狩野川があるので、その周辺は平坦かなと思いましたが、途中で用水路というか川沿いを先に進めないところがありました。
それでも若干のスロープを登りながら海を目指しましたが、途中で長い下り坂があって、これは帰りが厳しそうだなあということで、海は諦めて引き返して、狩野川周辺をぐるぐる回って10km走破しました。
昨日とは違い天気がいいので富士山を眺めながらのジョギングです。ただ残念ながら空気はあまりクリアではなく、富士山もぼやけて見えています。
宿に戻って、朝食前の朝風呂です。ジョギングの後の、温泉は最高ですね。露天だったらもっと良かったのですが、今日は男性は岩風呂でした。岩風呂ですが、ちょうど朝日が指していていい雰囲気でしたが、やっぱり露天がいいですよね。
じゃあというので、洞窟風呂に移動しました。朝で明るいので昨日の不気味さは全くないです。
とはいえ、洞窟なのでやっぱり清々しい朝に入るお風呂ではないかなあ。
でも朝の方が雰囲気はありましたよ。

朝食@頼朝の湯 本陣2021年04月18日 08:11

朝食は、温泉宿定番の和定食です。鯵の開きは基本ですよね。ジョギング〜温泉〜朝食、朝の完璧なコースです。なんとなく今日はどこも行かずにもう一泊したくなっちゃいますね。
宿をチェックアウトする前に周辺を散策しました。江戸城の築城石に献上した石切場が宿の裏のあります。宿の敷地内のようで宿泊者以外の立ち入り禁止だそうです。
石切場のそばに古奈温泉の湯元があります。ここって伊豆長岡温泉だと思っていましたが正確には古奈温泉なんですね。

周辺観光〜いちご狩りとか@伊豆長岡2021年04月18日 11:52

宿をチェックアウトして、周辺観光をしてみました。観光といっても、まずはいちご狩りです。江間いちご狩りセンターが近くにあって評判がいいのでそこに行ってみました。
新型コロナ流行のおり、ちょっと色々不安はありましたが、運営側も注意をされているようでした。海老名在住なんですが、いちご狩りは初体験です。というより潮干狩り以外の○○狩りなるものにチャレンジしたことはありません。ブルーベリーとか狩ってその場で食べるというのは初めてになります。
ハウスに案内されて、結局、触ったいちごは絶対に採って食べることと、下手も長めに採るように注意されました。
いちごは赤く色づいているものを食べると甘くて美味しいのですが、陽が照っているところは生暖かくてちょっと微妙な感じです。陽があたっていない場所を選んで食べるのがポイントですね。30分の時間制限で短いんじゃないのと思いましたが、結局のところ、20分ちょっとで50個ほど平げ、もうお腹いっぱいという感じで終了しました。
十分堪能した後は、お土産でもと思い、いちご狩りのスタッフの方に、近所で安く手に入るいちごを売っている場所ということで、村の駅を紹介されました。そこでいくつかお土産を購入し、そこからかねふくのめんたいパークがそばにあったので立ち寄りました。
ここはかねふくの明太子の工場兼直売所です。ちょっと明太子の豆知識を紹介するコーナーがあったり、明太子関連のフードコーナーがあるなどちょっとした時間潰しにはなるスポットです。

さかなや千本一@沼津漁港2021年04月18日 13:10

干物などを調達しに、沼津漁港に移動しました。イチゴを食べていましたが、まずはランチ。桜海老の季節なので、海鮮系のお店を探しました。新型コロナの影響で人出は少ないとはいえ、それなりに混んでいました。千本一という海鮮のお店で、桜海老のかき揚げ丼を注文。家族は海鮮丼を注文して両方楽しましてもらいました。
桜海老のかき揚げは、そのままかき揚げ丼として食べてその後に、だし汁でお茶漬け風として食べられるという形式でした。どちらもいいですが、お茶漬け風の方が脂っこさがなくなっていいですね。海鮮丼は、やはり季節の生しらすだいいですねえ。
どうでもいいけど、沼津はラブライブ!(ってよく知らない。)の聖地のようで、ちょっとお店の雰囲気に似合わない感じですね。