雨。。。2015年11月09日 18:48

昨日につづいて今日も雨。
今日は、雷がなっています。San Mateoでは落雷で木が折れたみたいな情報が入ってきています。
年間を通して、雨が少ない場所で、雨が降るのは12月~2月だったりしますが、今年は、もう雨が降り始めています。エルニーニョの影響でしょうか?
あまり歓迎は出来ませんが、渇水のカリフォルニアではいいことなのかもしれませんね。

Alexander's Steak House2015年11月09日 21:31

我が家のそばに、Alexander's Steak Houseというエイジングビーフ(熟成肉)をサーブするステーキ屋があります。150~200ドル/人だということで、なかなか、食べに行く機会がありませんでした。会社の公式のDinnerでも、このお店は高いのでNGとされています。
本日は日本からのお客様が来られて、Dinnerも一緒にということになりました。そこで、何店か候補をあげさせていただきました。その中に、Alexander'sも含めましたが、せっかくなので行きましょうということになり、御馳走になりました。
月曜日の夜ですが、お店はいっぱいで、高額なレストランでも、シリコンバレーの景気の良さを物語っています。もうステーキだけ食べられればいいのですが、前菜に、スープとサラダを注文。シーザーサラダは、ドレッシングがかかっていませんが、胡椒とチーズの絶妙な味付けでGoodでした。
ステーキは、アメリカ、オーストラリア、和牛と選べます。神戸牛は、一皿165ドルと高額になります。私は、3つのビーフ(アメリカ、日本(沖縄)、オーストラリア)が楽しめる9ozの本日のおススメを頼みました。ウエイターには、写真の左上のアメリカアンガスからはじめて、太平洋を渡って日本の沖縄牛(写真の真ん中)を食べて、太平洋を南下してオージービーフを楽しむのをお薦めすると言われ、その通りに食べました。
エイジングビーフですが、おいしい。ホノルルのWolf Gangでそのおいしさは知っていましたが、こちらはさらに値段が高いだけあって、味は最高です。3つのビーフの中で、沖縄牛が、サシが入っていておいしい。。。はずなのですが、エイジングビーフは、脂が入っていないアメリカとかオーストラリアの肉のほうがおいしい。まあ、おじさんになったせいなのかもしれません。
アメリカ牛は、部位によって違いますが、一皿60~80ドルなので、ちょっと高めのディナーで来れるじゃんと思いました。
デザートは、頼まなくても綿あめが出てきます。今回は、サービスでマカロンとチョコも出てきました。
いやあ、おいしかった。今度は、奮発して家族で来よう!