やよい軒@Palo Alto2016年03月06日 12:00

ベイエリアの日本人が、Palo Altoにやよい軒が出来たとちょっとざわついています。
University Ave.のパリスバケットとユニオンバンクの向いにオープンしました。3/3に招待日だったようで、参加した方によれば結構いい!ということでした。Webとかでチェックすると生姜焼き定食が17ドル!うーん、ちょっと高いぞという印象です。
週末の天気は、雨でしたが、日曜日は日差しも見えてきたので、まあ、ドライブがてら行ってみようかという話になりました。もし混んでいてだめでも、University Avenueにはたくさんレストランがあるので、まあそれはそれでいいだろうということに。
11時半頃に到着しましたが、お店はもういっぱい。店員の人に、20~30分は待つと言われました。まあ、それは日本人が経営しているメリットなのかもしれませんが、時間までぶらぶらしていてもいいと言われました。電話番号を教えて外をぶらぶらしましたが、途中でテキストメッセージでもうそろそろ入れるよと来ました。お店に戻るとタイミング良く呼ばれて、席に。
注文は、タッチパネルで行います。そういう作業は娘に任せました。妻は定食、娘は親子重、私はカツ重をチョイス。
新装開店という訳ではないんでしょうが、ここのお店は、食器がちゃんとしています。炭家なんかと比べると、その差がわかります。この品質を長く保てればすごいんだと思いました。肝心のお味ですが、カツ重はおいしかったです。味付けが強くなくちょうど良かった。これって外国人の口に合うのかな?という気はしましたが、日本人にとってはこれくらいがちょうどいいと思います。カツ重のお値段がサービス料込、税抜で14.5ドル。親子重は、12.5ドルです。親子重はチップを考えると炭家と同じくらいという感覚です。娘曰く、炭家の親子重と甲乙つけがたいとのことでした。あの、一部では世界で一番おいしい親子丼と評判の炭家と比較して甲乙つけがたいというのですからそれはそれですごいことかなと思いました。実際に、味見させてもらいましたが、炭家の親子丼は、まず鶏肉を焼き鳥と一緒で焼いてから卵とじにしていると思います。こちらは、普通の作り方。そこが違いますので、比較するにしてもちょっと違う親子丼という感じです。
妻の定食(さばと味噌ナス定食だったかな?)も味見させてもらいましたが、やよい軒の味って、日本の家庭の味というような感じかな。ランチで、3人分で50ドルちょっと。普段、ランチで外に行くときにはチップ込みで40~45ドルというところなので、若干割高感はありました。ちょっと高いですがまた来てもいいなと思えるお店です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/03/06/8042253/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。