人生はじめての鍼灸...しかもアメリカで2017年03月09日 15:10

腰痛が一向に治らない。ジョギングもちょっとお休みしています。
ぎっくり腰になった後、数日後と同じような症状で、朝、ベッドから起きるのもちょっとためらわれます。
以前、カイロに行きましたが、じっくり治すというやり方で即効性はなく、仕事をしていて、かつ不定期に要件が入る身としては、定期的に通うことが厳しいので、辞めてしまいました。
ということで、こうなったら整体とかマッサージを通り越して、鍼灸に行ってみようと決めました。San JoseにASAOさんという日本人の鍼灸があって近所でも行ったことある方がおられたので、そこに行こうと決めて、会社の事務の方に、健康保険の使い方をお伺いに行きました。
で、結論から言うと保険は使えるということでした。その際に、San Mateo(正確にはMilbrae)のAccupancture(鍼灸)を勧められました。家とは反対方向だし、保険は使えても事務手続きとか面倒だよなと思ったのですが、同僚の方のご主人が先生だというではないですか。今まで、なんとなく鍼灸に手を出すこと自体に躊躇していたのですが、まあ知り合いの紹介というよりは、知り合いの身内の方だとなんとなく安心ということで、そこに行くことにしました。
その場で、奥様に予約やら、行ってもいろいろ面倒だからと保険番号などの情報はご主人にインプットしていただき、あとは身一つで診療をうけばいいような段取りに。。。ラッキー!
診療所は、Millbraeのbart駅の駐車場のすぐそばにあるKei's Clinicというところです。
私と同い年の先生で、いろいろ鍼灸のことについてご説明いただき、診療していただきました。鍼って、とってもぶっといやつをおもむろにツボに深く刺すけど、痛みは感じないみたいなものを想像していましたが、もっと細くて軟な針をちょっと刺すようなイメージです。灸にしても百草が燃え尽きるまでやるのではなくちょっとした刺激があるくらいで火を消すようなやり方で、なんとなくもっとハードにやるのかと思いましたが、そうではなかった。
先生は漢方の処方もしてくださるということで、症状にあった漢方を処方していただき、次の予約を入れて終了。
即効性はないので、良かったかどうかは、これからです。

New Mac Book Pro2017年03月09日 16:31

本日、会社でNew MacBook Proをゲットしました。
そろそろ新しいのが欲しいとおねだりをしました。15インチのものです。2000ドル以上になるので、Capital Asset扱いです。どうすると聞かれたので、面倒だからCapital Assetにならない13インチでいいやという話にしたのですが、結局、13インチでも機能をかなり減らさなければいけないので、15インチにしちゃいなと薦められました。まあそれでも、遠慮して一番下のグレードでみたいな話になったのですが、結局、メモリやその他もろもろのアクセサリーまで十分に購入していただきました。
恒例の開封の儀なんですが、必要なアプリやら会社のWifiへの接続設定やら何やらで、その儀式はできませんでした。
まっ、いいかっ。

Parent Night@Cupertino High School2017年03月09日 19:36

娘の学校から、現9年生の親向けの10年生での授業の取り方の説明会が高校で開催されました。
娘は10年生になってすぐに日本に戻ることになる予定ですし、ELDを受けている生徒は、すでに10年生の取る授業を決めて登録済みなので、このイベントって出る必要ないんじゃないかという話もありましたが、まあ、家から車ですぐだし、1時間くらいだからということで参加しました。
参加者は100名もいなかった。まあ3分の1以下の参加率ということです。
結局、卒業するまでに必要なクレジットはいくつで、どういう取り方が出来るとか、高校を卒業するまでに必要な成績とか大学に進学するのに必要な成績はなんで、何をとらなければいけないのかみたいなことを説明してくださいます。
こちらは、1日7時間授業です。通常は6時間を選択しますが、高校4年生で授業数を少なくしたい方は、1,2年生の時に7時間とったり、あとは夏休みに数学などの授業を受けて、さっさと必要なクレジットを獲得するなどいろいろやり方があります。まあ、4年で取得しなければいけないクレジットを3年間でとってしまえば、大学入試が出来るので、飛び級して、さっさと大学に行くなんてこともできちゃうわけです。
こういうのを聞いていると、あと3年こちらにいて、娘にはいろいろとチャレンジしてもらいたいなあ...なんて思っちゃいます。