St. Patrick Day2017年03月17日 10:26

今日は、St. パトリックデーです。アイルランドのお祭りで、キリスト教を広めた聖人パトリックの命日だそうです、Something Greenと言って、何か緑色のものを身につけていないと、"Pinch"されるそうです。で、実際はどうなのというと、学校ではまあそんな感じで娘も緑のスカートをはいて行きました。とはいえ、学校に送りに行った時に、緑緑はしていません。A'sの帽子を被っている人とかはいましたが。。。
で、自分ですが、昨年同様に、Larry Birdのジャージを着て会社に行きました。facebookには、Something Greenということで、Draymond Greenの写真を後ろに貼って、Greenのポーズで写真撮影をして、投稿しました。
で、会社に行ったら、同僚が昨日のWarriorsのゲームでゲットしたTシャツをプレゼントしてくれました。これ、St. Patrick Dayの前日のゲームで、見に着た人全員に、このTシャツを配ってくれます。ゲームに行く前に、会社のSlackで今日はTシャツもらえるよと告知していたのですが、行った同僚たちが気を使って、お客さんが来ていない空席のTシャツをゲットしてくれたのです。
嬉しい!
ところで、ここまで書くと、おおっ、アメリカでは盛り上がっているのか?と思われますが、会社でSomething Greenの人は一人もいません。同僚に、俺はアイリッシュだけど、すっかり忘れていたよとSt.パトリックデー自体も忘れている始末。
Barに行くとGreen Beerが出されたり、お店に行くと、グッズが売られていたりデコレーションされていたりしますが、まあ、そんなに盛り上がっっていません。きっと、大都市とかに行くとそうではないんだと思いますが。。。
そのうち、六本木とかで盛り上がっちゃったりするんですかねえ。

Mandarin Roots@Palo Alto2017年03月17日 18:44

本日は、私の元上司ともう一名の方が会社に訪問されました。
Business Dinnerは、Palo AltoのMandarin Rootsにしました。最近、ネタ切れでどこに行くということになりましたが、駐在員仲間で最近行っているMandarin Rootsを勧めたら、二つ返事でOKが出ました。
今日は、St. Patrick DayなのでGreen Beerといってもないので、グリーンラベルの青島ビールを注文しました。
Dinner終了後、解散しました。そこから、駐在員の送別会がCupertinoで行われていたのですが、二次会は、Gamba Karaokeに行くという話でしたので、一度、家に帰り、車と荷物をおいて、Gambaへ!今週は、密度の高い一週間でした!

近所の銃撃事件2017年03月17日 21:00

うちの近所のSafewayのあるモールで、銃撃事件があったそうです。Business Dinnerから呑気に帰って、一度、荷物を置いて二次会のGamba Karaokeに歩いて出かけようとしたら家族に物騒だから気をつけてと言われました。
アメリカに来て約3年。自宅の徒歩圏内で、こんな事件が起きたのは初めてです。まあ、銃社会なのである程度はと思いますが、自分の生活圏で起こるとちょっと嫌ですね。