カンクン〜卒業旅行2017年08月08日 15:47

アメリカ卒業旅行でカンクンへ。アメリカ卒業とかいってもメキシコですので、アメリカ大陸卒業旅行ですね。
さて、前日、アメリカンエアから、ハリケーンFranklynが来ており、飛行機のキャンセルや遅延の可能性がある。一回だけ、フライトを変更していいというメールがきました。で、Webを調べるとHurricane Franklynが、ちょうどユカタン半島に向かっているではないですか。。。ただ、よく見ると、8/8の午後カンクンに到着する頃には、ハリケーンは抜けていることが分かりました。ただ、ダイブショップに連絡すると、ハリケーンは抜けても海が荒れているので、おそらくキャンセルになりそうだと言われました。今回の目的はジンベイザメスノーケル。それに行けないとなると何のためにカンクンまで行くのと言うことになるんですが、こればかりはしょうがないです。一日、後ろにずらすなどいくつかパターンを考えましたが、そもそも、アメリカンエアラインは便を変更してもいいよと言いながら、席は空いていないんです。
ということで、予定通り、出発することにしました。今回は、サンフランシスコからフェニックス経由でカンクンに行きます。なるべく早くホテルについてのんびりしたかったのと接続がいい便に乗りたかったので、6時のフライトにしました。オンラインでチェックインをすると最低でも出発2時間前に来ることとあるので、しぶしぶ4時頃に着くように家からUberで移動しました。
早く着いたからラウンジでのんびりとか思いましたが、まだ空いていない。。。30分ほど待って、ようやくラウンジに入ることができました。
あとは、フェニックスで乗継ですが、55分の乗継でしたので、カンクンには約6時間半で到着しました。まあ、日本で言えば、石垣に那覇で乗り継ぎで行くような感覚です。
フライト運賃も$600/人で、バンクーバー往復と同程度の値段です。
ハリケーンの心配はありましたがオンタイムでカンクンに到着しました。天気も風があって曇っていましたが雨も降っていないで、まあ、南国の雨季の天気と言う感じです。
ホテルには16時に着きました。今回は、オールインクルーシブにしませんでした。でも、明日からのアクティビティが中止だったら、どうするんだろうと思っちゃいました。あー、オールインクルーシブにしておけば良かったかな。

Mextreme2017年08月08日 19:31

カンクンは蒸し暑い。多分、日本からこの季節にカンクンに来るとなんてことはないんだと思います。気温を考えると東京なんかよりも低いのかなと思うくらい。でも、Bay Areaから来ると暑くて蒸します。明日お世話になるダイビングショップのオーナーからレストランを紹介してもらいましたが、そこはオープンエリアなので、辞めて、エアコンのあるお店にしました。
もちろん、メキシカンで定番料理です。GUACAMOLEを注文しましたが、目の前に作ってくれるんですが、なんと娘に調理実習を始めました。これは嬉しいですね。
ビールは、ボヘミアを飲みました。メキシコ料理なんですが、味の差はあると思いますが、どこでもそれなりの水準だと思います。まあでも、カンクンは観光地なので値段はそれなりですね。